人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社会人での大学留学について質問です。

私は法学部卒の Web エンジニアです。
プログラミングは元々趣味でやっていたのですが、就職してからはインフラの構築・運用やデータマイニングといったことにも興味を持つようになりました。

基本的に独学や、持ち回りの勉強会に参加するなどしてきたのですが、もっと根本的なところからしっかり勉強したいと思い、社会人留学を考えています。

ここで、本題なのですが、以下のような前提でする場合、大学の入学 ~ 卒業までの大まかなプランとして、どういった選択肢がありますでしょうか。

1. 留学期間は 2 年以内とする
現在 23 歳で、26 歳ぐらいまでには卒業して現場復帰できればと思っています。
2. コンピュータサイエンス以外の勉強に余り時間をかけたくない (ただし、英語は除く)
留学としている主な理由は、「日本の大学と比べて、海外の大学は、入学はしやすいが卒業は大変」といったイメージからです。
3. 英語圏である
現在は英語の技術書を通読するなどして勉強しています。

以上です。
これらの条件から多少外れても、有用な情報をご提案いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

●質問者: taketyan
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:23 Web イメージ インフラ エンジニア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● akaired
●27ポイント

元留学生です。あなたの英語力がどれだけあるかわかりませんが、よほど英語ができなければ最低3年かかると思ったほうがいいかもしれません。

以下、アメリカの大学院に行くことを前提に。

・1年は英語学校で英語の勉強。いきなり大学院は語学の壁もありますし、TOEFLが一定の基準に達しないと大学院に入学できません。

・残りの2年間で学部レベルのCSと大学院レベルのCSを勉強する。

大学院に行かなくて、学部でCSを勉強するとしても同じく3年かかると思います。

上記の通り、1年は英語の勉強。残り2年で学部レベルのCSを勉強するといった形になると思います。

卒業後は、1年アメリカで働くことができるビザがおります。1年、アメリカの企業で働くのも面白いと思います。うまくいけばずっと働けるかもしれません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

言葉の壁について認識が甘かったようですね ...

ですが、 3 年間であれば許容範囲だと思います。

なお、大学院については考えていません。

あくまでもエンジニアとしての現場復帰が前提で、研究者は希望していません。

TOEFL と、ビザについては自分でも調べてみようとおもいます。


2 ● deflation
●26ポイント

コンピュータ・サイエンス系のようなので、米MITに留学してみてはいかがでしょう。

MITは年間160万円の費用で留学可能だそうですが、MITに移行できる単位数が入学確定した後にしかわからないので、卒業に要する年数がはっきりしないまま入学することになります。

留学するのでしたら、「もっと根本的なところからしっかり勉強したい」という命題と、「留学期間は2年以内」という命題は相反します。どちらかを優先させる必要があります。


参考:MIT Transfer Admissions

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

MIT のような名門校ですと、私のような文型出身は躊躇してしまいますが、

そういったプランがある、という情報は大変ありがたいです !

そしてやはり、 2 年というのは厳しいみたいですね ...

どちらを優先させるかについては、自分のやりたいことと、そのために必要なことをベースに考えていきたいと思います。


3 ● akaired
●26ポイント

http://www.iiwave.com/university/transfer.html

大学院に行かないなら、必要なTOEFLの点数も院に比べて低いのでハードルが多少さがりますね。

学部に行くなら上記サイトの流れになります。

まずは行きたい大学を選定するところからはじまります。個人的に基礎的な事を勉強したいなら、州立大学がおすすめですが、成績がいいのではればもっと上の大学も目指せます。

ハワイ大学はCS有名です。

州立大学でかつCSがそこそこ有名なのはあくまでカリフォルニアですが、Cal Poly。チコ校。まあ、チコはど田舎ですが。

でもせっかくアメリカにきて遊ぶところも欲しいとすると、UCLA、Cal State long beach、Cal State Sandiegoがいいでしょう。UC Davis、UC Irvine、UC Sandiegoあたりも比較的いい場所にあります。UC系ならどこいっても教育はいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

志望校はこれから探すところだったので、具体的に挙げていただき、大変ありがたいです。

参考にさせていただきます。


4 ● bnn
●8ポイント

いくつか参考になる回答がでてきるので追加で。

文系向けの Computer Science BA というのが最近でてきていますので、確認してみてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

BA というのは学士のことでしょうか。

検索して調べてみます。


5 ● hgijgbnfhfg
●0ポイント (はてなにより削除しました)
1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ