人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今日、自宅の半地下倉庫の掃除をしていたら、
カラカラに乾燥しきっている砂の中から、このカニが現れました。

自宅そばには川らしい川はなく(下水兼の川はあり)、
そこからの距離も、車の通る道を挟んで4メートル以上あります。

さすがに砂のままにしておいたら死んでしまうと思い、
現在は飼育ケースの中に入れてあります(写真は飼育ケース内にて撮影)。

カニの種類と、飼育するにはどのようにしたらよいか、
ご教示を頂けましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

1288521308
●拡大する

●質問者: kamo-kamo
●カテゴリ:生活
✍キーワード:カラカラ メートル 下水 乾燥 倉庫
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●18ポイント

サワガニだと思われますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AF%E3%82%AC%E3%83%8...

なんでも食べるようなので いろいろエサを 与えたらいいでしょう。


2 ● MEI-ZA-YU
●17ポイント

私もひとめ見てサワガニだと思いました。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/ecofront/hotoke/zukan/sawagani.ht...


飼育方法です。

http://www.hyogo-c.ed.jp/~kabutoyama-hs/rika/sizenn/kadai/siiku/...

ケージについては、水槽、プラケースが良いです。サワガニは、きれいな水を好むので、できれば底面ろ過などのろ過装置を使うと良いです。ケージの中には、水場と陸地を砂利などで半々位に作ります。砂利は、4?5cm。水深は、2?3cm位(体が完全に水の中に入る位)入れます。サワガニは、縄張りをもつので岩や、小石、草などで隠れ家を作ってあげると良いです。飼育数は、あまり多く入れない方が良いです。ケージの置き場所は、夏は涼しく、冬は、暖かい場所に置くと良いです。

えさは雑食でご飯やパンでも食べます。

餌は、1日一回、できれば、サワガニは夜行性なので夕方か夜にあげると良いと思います。残った餌は、取り除きましょう。

水替えについては、サワガニはきれいな水を好みますので、まめに半分位ずつ替えるようにします。汚れがひどい場合、全部替えます。足す水は、カルキを抜いた水か、丸一日汲み置いた水を足します。サワガニが、泡をふいている場合、水が汚れている事が多いので注意して下さい。

カニは、脱皮をして大きくなります。脱皮中のものは、別のケージに別けてあげて下さい。脱皮をする時は水の中で脱皮するので、体が完全に水に沈む位の深さの水深の場所が必要です。



3 ● donarudo
●17ポイント

サワガニですね

よく川などで小さいかにを弟が取るんですよ。

基本的に何でも食べますが川にかえすのはどうでしょうか?

これがサワガニだったら唐揚げにして・・・

サワガニ - Wikipedia


4 ● きょくせん
●17ポイント

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/4514/kansatu/sawaganikaika...

イシガニ? とも思ったのですが、サワガニですかねぇ……。海は近くないですよね?

という事で、一応サワガニの飼育のサイトを。

http://www.mirai.ne.jp/~panther/kani/index.html

他の陸生カニですと、こちらを参考にされるとよろしいのではないかと思います。


5 ● Cherenkov
●17ポイント

おそらくアカテガニだと思います。

乾燥に強く、土手や田んぼから石垣やブロック塀をよじ登って移動して、うちの庭にもよくいます。

ずっと水の中にいる必要は無いので、すみっこに水飲み場を用意してやって、

それ以外の部分は粘土か腐葉土を敷いてちょっと湿ってたり日陰の部分を作ってやるといいかも。

エサは雑食性なので残り物やカメのエサなどをちょこっとやる。食べ残しで汚れないように注意。

アカテガニ/エビ・カニ ?番匠おさかな館の図鑑?

アカテガニ - Wikipedia


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ