人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ビジネス上中国語を学ぶ必要性を感じていますが、モチベーションを高める為に、ビジネス以外に中国語を習得するメリットを教えて下さい。(単純に見れば、食事の衛生面にも一部問題があったり、きれいな女性もいるが気が強かったり、政治的にも民主化がなされていなかったりというイメージがありますが、メリットはたくさんあると思います。いい話だけ教えてください!)

●質問者: shooters
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:きれいな イメージ ビジネス メリット モチベーション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

[1]国の欠点ばかりでは無く 良いところも挙げようぜ hiro7days

http://ameblo.jp/moody-night/entry-10542405476.html

三国志って・・


[2]中国と言えば seble

これしかない。

http://chinaprincess.jp/

http://www.kolo-online.com/

(俺は日本人の方がいいけどね)

食い物もうまいじゃねぇか、

(衛生面てのは所によってだな)

あえてこんなの、、、

http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/1160/

たくましく育てよ

http://allabout.co.jp/gm/gc/44944/

(最近のallaboutは重くなったね、ローカルに保存しにくいし、資料的価値が落ちる)


[3]古典や小説を原書で読むというのはどうでしょう jazzyart

四書五経を原典で読むというのはどうですか?また、ノーベル賞の高行健作品を読んでみるとか。

体制としての中国と別の中国人を知ることができるかもしれません。

僕は、全く読んだことがありません。


[4]この国といえば mikixtuchi

歴史や伝統を愛する素敵な人たちです。


[5]普通の人は素朴かも seek4158

小市民は同じ人間で親切かも…

どこの国でもそういうのありますよね。

ビジネスは戦いのときもあるでしょうけど、

仕事以外の知り合いとの会話は

通じたことの感動の連続な気がします。


[6]漢字識別能力 pazar-B

中国から漢字が来たといいますが、今現在日本語で使っている漢字と中国語で使われる漢字、簡体字中国語、繁体字中国語があり、かなりの割合で字形が異なっています。

1 簡体字と繁体字と日本語の漢字との識別能力がつけば、その商品やサービスに付随してみられる漢字を見るだけで、そのオリジナルがどこの国に属するかを判断できるようになるかと思います。

2 このように漢字の識別能力が養われれば、ひいては、日本の本物とばちものを比較できる能力が養えるかと思います。

3 論文やブログの文章などを見ていても、どこのエリアの人の考え方だということがおぼろげながら見えてくるようになり、中華世界の考え方を知るのに役立つかと思います。


[7]華僑との繋がりが持てる可能性 yam3104

あくまで可能性ですが、魅力があると思います。


[8]メリット・・・ benitatu

中国人と話ができる いろいろ意見聞けるし

あと 対策とかも考えやすい

っで 口喧嘩ができますね(笑)

話せるってだけでだいぶ違うと思う(態度とか・・・)


[9]ぼったくり商売に対抗 uniikurasensei136

日本人だとお土産屋など決まって相場の何倍以上もふっかけて来ます。

何も知らない日本人だとわかると高額で買わせようとするので、中国語で対抗して値切り倒せます。

(大手スーパーやデパートなどではやらない様ご注意を)


[10]中国語を話すのは中国だけではない TeX

台湾やシンガポールやマレーシアの華僑や。。

いろんな人とコミュニケーションがとれると思います。


[11]字を書くときに楽できる LimgHT

今の中国語は簡略化された簡体字を使ってます。それを日本語に使うと幾分楽できます!

ただし、副作用として他の人が読めなくなるので、自分向けのメモやノートに限りますが……

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ