人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

戸建てのメインブレーカーって、何アンペアの契約ですか? 50Aを予定しているのですが、エアコンを4台か5台同時に付けたらブレーカーが飛んでしまうと思うのですが、普通 どのくらいでしょうか?

●質問者: suzume_oyado
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:アンペア エアコン ブレーカー メイン 契約
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hideishi555
●23ポイント

ちなみに拙宅は、50Aで、エアコンは、1階に2台、2階に3台です。1階ではヘアドライヤ・電子レンジ・洗濯機などを使用しますが、たまぁ?(1年に1回ぐらい)にブレーカとびますが、日常的には問題ありません。

◎質問者からの返答

なるほど。具体的にありがとうございました!


2 ● inthegroove
●23ポイント

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5574030.html

こちらをみると40A程度が普通かと。

間取りや生活人数が不明なのでなんともいえないですが、エアコンを4,5台稼動させるとなるとかなりの人数が生活するかと思います。

であれば、エアコンをフル稼動させながら食事をしてレンジ使ったりドライヤー使ったりとなると50Aでもブレーカーが落ちる可能性はあるかと思います。

ただ、一般的な生活をするのであれば50Aでも十分じゃないかとは思います。

ちなみに私の実家は6LDK、建坪(延床面積)約100坪で100Aの契約でしたが、生活人員が少なくエアコンを同時に使うとしても2台まででしたので、まったくの無用の長物でした・・・

電気料金ばかり高くて、基本料金だけでも約2万円でした・・・

◎質問者からの返答

ぬぉ。基本料で2万ですか・・・。

落ちたら考えようかな・・。

ありがとうございました!


3 ● Gunny73
●22ポイント

契約容量については、電柱から家庭内の電力計までの配線電線の太さにも関係しますので、やたらに容量を増やしても意味はありませんが、既存の建物で単線100ボルト供給(電力計に白色・黒色2本の電線が入っている場合)であるか、単相3線200ボルト供給(電力計に赤色・白色・青色の3本の電線が入っている場合)であるかにも関係します。

100ボルトで行うより200ボルトで行うと部屋毎に、エアコン毎に、分散出来ますので、ブレーカーの容量を抑える事が可能になるようです。詳しくは施工会社と相談が必要です。

例えば100ボルトなら50アンペアでも200ボルトなら、その半分の25アンペアですが、契約容量は30アンペアですので30アンペア契約となります。

以下は東京電力のブレーカー容量と基本料金

https://www3.tepco.co.jp/ccweb/DV01AD30010.html

新築なら設計事務所もしくは、電力会社に相談することをお奨めします。

◎質問者からの返答

200V機器もあるので、200V供給なのかな...

新築です。ちょっと聞いてみます。

ここまで細かい事はわかりませんでした。ありがとうございました。


4 ● inthegroove
●22ポイント

2の回答者です。

基本料金だけで2万てのは間違いでした・・・

それぐらいの人数であまり電気を使わなかったのに2万もした。

(つまりは基本料金が高かった)

が正しいです。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ