人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

[[ LAN ]] 家でネットワークを組んでいます。といっても大層なものではなく、3台のPCをLANでつないでいるだけですが、7年前にセットしたっきりでその頃はCAT5のLANケーブルを用いれば充分でした。時は流れて現在、新しくPCを買い直すことになりLANも組み直すのですが、ケーブルはそのままCAT5を転用しても差し支えないのでしょうか?PCのOSはWin98とXPと7で、ネット回線はBフレッツを利用しています。無線にしろとか、そういう的外れな回答にはポイントは差し上げられません。

●質問者: DENT
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Bフレッツ LAN OS pc XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● master-3rd
●38ポイント ベストアンサー

モデム・ルーター・ハブ・PC等の状況によると思いますよ。

すべて(もしくは一部でも)10/100であるのならCAT5で充分だと思います。

全部の機器が1000BASE-TX対応であるなら、CAT6を選択した方がその効果を発揮できます。

http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-gp/bu/index.asp

家庭内と言う事もあり、各PCで1000BASEを必要とする事も少ないでしょう。

また、Bフレッツであれば、ルーターは10/100ですよね。

わざわざCAT6を買い直す必要はないと思います。

対ノイズ性能等の機能(?)についても、そう変化はない様子。

http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/

7年前でも今の製品でも、10/100を使う上での性能に変化はないようですね。


ただ、7年前と言う事で、コネクター部分の劣化などがあるようでしたら、それはそれで交換した方が良いのではないでしょうか。


2 ● deflation
●32ポイント

ネットワーク全体が100BASE-TXのままでよいということであれば、現行のカテゴリー5のケーブルで問題はありません。

新しいPCが1000BASE-Tに対応しており、スイッチングハブやルーターも1000BASE-T対応のものに買い換えるということでしたら、カテゴリー6のケーブルにする必要があります。


参考:LANケーブルのカテゴリー

◎質問者からの返答

>新しいPCが1000BASE-Tに対応しており

確認の方法が分かりませんが・・・

ま、CAT5のままでそれほど支障はないみたいですね。

お二人とも有難う御座いました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ