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不眠症なので、カフェインを摂取しないのが望ましいのはわかっているのですが、特にウーロン茶が好きで、かなり飲んでしまいます。
できるなら、この程度に抑えるとよいという量はありますか?
ノンカフェインの飲料に替えるという回答はなしでお願いします。

●質問者: Gleam
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:ウーロン茶 カフェイン 不眠症 飲料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

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1 ● なぜなに
●60ポイント ベストアンサー

カフェインの量にセンシティブな体質の人と、

そうでない人の体質によって量が変わるので、

必ずしもこの量までは大丈夫とは言い難いのですが、

杜仲茶や麦茶などはカフェインの量が控えめで、

味も全くのノンカフェインほど悪くないので、

寝る4時間前以降はそちらを試してみるのはいかがでしょうか。

とはいえ、ウーロン茶のカフェイン量は0.02%、

麦茶のカフェイン量はほぼ0.00%、紅茶が0.05%、ほうじ茶は0.02%、

煎茶が0.02%、一番多いのが玉露となりますので、

ウーロン茶のカフェイン量はそんなには高くはないそうです。

http://weblink.sakura.ne.jp/oolontya/


または、カフェインの体内での半減期は約3.5時間ですので、

朝や日中は小さめの器に2〜3杯くらいは軽く飲むが、

睡眠の4時間前からはカフェインを含む飲料は控えるという風に

されるのはいかがでしょうか。

夜はミントティーなどのハーブティーにも美味しい物がありますし、

私もカフェイン好きなので、やめなさいとは決して言えませんが、

不眠症ということなので、寝る前4時間前だけは

避けるという方法はいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

大変参考になります。

できるだけ実行したいと思います。

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