人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブラザーの複合機 mymio のMFC-425CNを持っているのですが、
普段あんまり使ってないのですが、インクがどんどんなくなります。
(クリーニングとかでインクが消費される?もしくは、自然に無くなる?)

新しい複合機のMyMio MFC-J850DNの購入を検討しているのですが、
最近の複合機も、あんまり使ってなくてもインクは無くなるものでしょうか?

●質問者: yamazakiis
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:mfc MyMio クリーニング ブラザー 検討
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● spyglass
●30ポイント

私もMFC-630から先日930シリーズへ移行しました。

ご指摘のとおりクリーニングでインクを消費しています。

最近のプリンタ(複合機も)かなり高精細になっていてヘッド部の噴射口がミクロ単位になっています。

そのため電源コードを抜いているとその部分が乾き、次に印刷したい場合に目詰まりし印刷する事が出来なくなります。

つまり動物の鼻の様に乾くと故障の原因になります。

私は先日使わなくなった630を電源を抜かずに(故障するのが嫌なので)放置したところ

一ヶ月半くらいでインクが空になりました、もちろんパソコンからは外していたので印刷等はしておりません。

最近はリサイクル品のインクボトルが安くなったので、それを活用しています。

もちろん他社部品は保障対象外になりますのでご注意ください。


2 ● adlib
●30ポイント

わたしは、MFC-6490CN(A3インクジェット)をサブ・プリンターに

HL-5250DN(A4レーザー)をメインに使っています。

インクジェットの欠点は、印刷しなくても自然乾燥のため蒸発します。

とくに購入時のインクは、工場出荷から在庫期間中に蒸発するので、

水銀電池と同じく、残量が不定です。

ただし、連続使用すれば、レーザーよりも低コストだそうです。

それでもなお「インクがどんどん」なくなるようなら、何らかの数値

(期間・枚数・残量の推移)を提示して、下記に相談しましょう。

http://solutions.brother.co.jp/public/contactus.aspx?prod=mfc425...


3 ● あすか
●30ポイント

「普段あんまり使ってない」という期間が分からないので何とも言えませんが、MFC-425CNは染料系インクを使っているので、自然に蒸発している可能性が高いですね。

また、蒸発によって固まったインクをヘッドから除くために、クリーニングをしますから、余計にインクを消耗します。

MFC-J850DNも染料系インクなので、結果は同じです。


この問題に対する決定的な解決策はないと思います。

インクが顔料系であれば、少しは蒸発を防ぐことができます。

EPSONの「Colorio PX-503A」は4色全色が顔料系インクです。ご検討ください。

EPSON Colorio インクジェット複合機 PX-503A 有線・無線LAN標準搭載 前面給紙カセット 自動両面印刷標準 4色顔料インク

EPSON Colorio インクジェット複合機 PX-503A 有線・無線LAN標準搭載 前面給紙カセット 自動両面印刷標準 4色顔料インク

  • 出版社/メーカー: エプソン
  • 発売日: 2010-09-15
  • メディア: Personal Computers


4 ● online_p
●0ポイント

蒸発するんでしょうね。乾燥している地方なのでしょう。連続インク供給装置みたいなのがあるので、導入してみれば。http://www

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ