人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ポータブルHDD(NTFS)をXPとWin7間で使っています
セキュリティ設定の不便さに困っています
・Win7で作成したFileがXPでアクセスできなかったりする(その反対も同様)
・NTFSが原因かわからないが、安全な取り外しを行っているにも関わらず、時々Fileが壊れる

質問として
・Win7のユーザーアカウントの設定でこれらの問題は解決するか
・接続端末を増やす毎にセキュリティの設定を変更しなくてもよい方法はあるか
また設定を変えれば以降恒久的に何もしなくても良い解決方法
私の意向としては細かい設定は面倒なので、最悪はFAT32に戻す検討手段も考えている

以下の回答は、0ポイントとさせて頂く場合もあります
・具体的にアクセスができない状況を説明して下さい(→細かい手順の事はお伺いしておりません)
・毎回、XPのセキュリティの設定で…すれば回避できます(→根本的な問題の解決に至っておりません)
・…にしたらどうでしょうか(→結論をお伺いしておりません)
・デフォルトでそのやりたい設定になっていますよ(→状況はお伝えした通り否定されても困ります)

望む回答として
XPとWin7環境でうまく活用している方がいましたらアドバイスを頂戴できればと思います


●質問者: i-shi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:FAT32 HDD NTFS win7 XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sddfs4543
●0ポイント

めんどくせーよ

http://q.hatena.ne.jp


2 ● あすか
●10ポイント

まず、質問の日本文がよく分かりませんし、具体的なエラーメッセージも書かれていませんので、適切な回答のしようがありません。


ありがちな原因としては、問題のHDDをWindowsXPでフォーマットしており、NTFSのバージョンが低いため、Windows7で正常にアクセスできないということが考えられます。

具体的な対策手順は「Windows 7/Vistaで、外付けHDD(Windows XP環境でNTFSフォーマット済)にデータを保存できないのですが?」を参考にしてください。


この作業が面倒だと言うことでしたら、FAT32に戻すしかないでしょう。(FAT32で対応できる容量であるということが大前提ですが)

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

アドバイスを頂いて恐縮ですが、

残念ながら私の質問に対する回答になっておりません。

確かにファイルにアクセスできないとは書いてありますが、質問はそれより以下の文章になります。

あえて書きますけど、問題解決は周知でありそれでいいですかということが質問でございます。

また適切な回答(→細かい手順)は求めていませんということもご周知済みです。

さらにリンクを貼り付けて具体的にここといったことを伺いしたいのではございません。

折角ご助言を頂いたにもかかわらず、失礼しました。


3 ● a-kuma3
●70ポイント

回答をちゃんと読もうよ。

回答2 のリンク先のページにある「対処方法」で解決できると思うよ。


Vista/Win7 では、デフォルトでファイルの所有者にしかフルアクセスを許してないので、それをどんなユーザにでもアクセスできるようにすれば解決できるって書いてあるじゃない。


・Win7のユーザーアカウントの設定でこれらの問題は解決するか

ユーザの設定ではなくて、書き込み先のアクセス権限の話です。

書き込み先のディレクトリのアクセス権限がファイルにも適用されるので、ディレクトリの権限を緩めます。


・接続端末を増やす毎にセキュリティの設定を変更しなくてもよい方法はあるか

また設定を変えれば以降恒久的に何もしなくても良い解決方法

ディレクトリの設定の話なので、接続端末数が増えようが関係ありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

はい、読んでいます。

先の回答は内容としては参考になりましたが、

そもそも私の質問の答えになっておらず、ご意見だけを頂戴した感じでした。

少し言葉がたりませんでしたが、Win7のユーザーアカウントの設定っていうのは、

フォルダのセキュリティのことで元々は対処方法は知っていましたが、

まずそれでいいのかってことを聞きたかったです。

適切なご返答ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ