人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

しばらく上海に住むことになりました。
中国の大型スーパーにいくと小径の折りたたみ自転車があり結構安く(日本円にして3000円くらいから、だいたい一万円以下)で買えそうです。
中に12インチのものがあり、店員によるとそれが折り畳むと一番小さくなるとのことですが、小さいのは長距離走るには向いていないのでもうすこし径の大きいのを選んだ方がいいとのことでした。一番軽いものはアルミっぽい光り方をする車体でしたがさすがに1100元くらいで、一万円をこえてました。写真の中央のものが12インチで、その横にならんでいるサイズのものがズラリとならんでました。
普通の自転車もそんなに高くないのですが、折りたたみ自転車なら人民列車や人民バスにのせて旅行できるという期待から折り畳み自転車に注目しています。

それで尋ねたいのですが
こういう自転車の乗り心地、運転しやすさというのはどんなもんでしょうか。実際に所有している人からの意見をおねがいします。旅行してみたことのある人からの意見があればうれしいです。

1288825700
●拡大する

●質問者: inudaisho
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:いもの にの アルミ インチ サイズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● online_p
●0ポイント

長距離にはもちろん向きません。企業賠償とかそういうのがないのでしょうから、適当に作ってよいのです。すぐ壊れます。ECマークとかついてるのはましかもしれません。

◎質問者からの返答

実体験に基づく推測なら大歓迎ですが、持っているかどうかわからない人の「のでしょう」とか「かもしれない」はただの妄想です。せっかく書くならもっと情報ください。


2 ● donarudo
●0ポイント

ぜんぜん長距離には向きませんね・・・。

サイズは大きいほうが自分的には良いです。

◎質問者からの返答

もうすこし具体的に書いてください。


3 ● etoeto
●50ポイント

二年前までシンセンに住んでいました。

小さい自転車は、アパートから近くのスーパーに買い物に行くくらいなら良いですが、とにかく”前に進まない”ので、遠くに行く気が失せます。また舗装路だけ良いですが、未舗装路や荒れた路面では、乗るのが嫌になって、押して歩いてしまいます。

で、自転車の乗りごごちでは無いんですが、シンセンで自転車を駐輪すると、あっという間に盗まれます。ちゃんとチェーンロックしていても、買い物の間に盗まれます。小さくて軽い自転車はなおさらです。(保管はエレベータに乗せて、自分の部屋まで持っていかないと駄目ですね。)

もう、ホント何台買ったことか・・・・

ですので、盗まれてしまうことも想定したうえで、お試しでいろんなサイズを買ってみるのも良いかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

”前に進まない”感があるんですか。。普通の自転車のつもりで乗るとがっかりするということですね。

夜、外に放置するのはよくないですねぇ。折りたたみ自転車なら部屋にもって入れるから盗難よけにはなるだろうとの読みもあったんですが、昼間盗まれるのはきついです。

まぁたしかに捨てるつもりで買ってみるという選択肢もアリですね。


4 ● koukou29
●50ポイント

扱いでも扱いでも前に進まない感はあります。それと、振動がドンドン来る感じが疲労を生みます。

通常サイズの車輪は振動を全体で吸収して分散する感じですが、小さい車輪の場合は、垂直に真上に振動が来ます。

ですので、小径自転車は3ヶ月ぐらいで乗らなくなりました。

もちろん良いサスペンションが付いているモデルならある程度振動を殺してくれますが、それでもやっぱり気になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

前に進まない感+振動でよけいに疲れるわけですね。

ふーむ。

http://www.minami-nagareyama.org/editor/mini-velo.html 小径自転車の選び方とカスタマイズ

こういうのをみつけたんですが、「前に進まない感」はどうもギア比をなんとかすれば、ガマンできる程度にはなるようですね。ギア比をいじってサスペンションのあるのを買えば旅行用途には十分じゃないかという気もしてきたので今日古北のカルフールにいってギアの歯数でも数えてきます。(写真をとったところはカルフールではなく、嘉定の大型スーパーです)


5 ● hkmitsu
●0ポイント

上海ですが、趣味で自転車に乗るのでなければ、お勧めしません。

自転車専用道路以外は、車の運転マナーも悪く、車優先社会ですので、自転車で走るには危ないと思います。(慣れてない日本人の場合)

実際、在住日本人で、自転車に乗ってる方は、ほとんどいないのでは?

最近は、上海も交通機関(地下鉄、バス、タクシー)が充実してますので、自転車は不要では?盗難も多いですし。

◎質問者からの返答

ご忠告はありがたいのですが

主要な目的は質問で明示してありますとおり、旅行のときにのりたいということです。

それから自分は、毛並みのよい都会の日本人ではなく、未開の山奥出身の山猿ですので、そこまで気にしてもらわなくても結構です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ