人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなダイアリーの公開・非公開設定について質問です。

管理設定画面では、すべての日付について公開となるか、非公開となるかを変更可能のようですが、
基本的には公開設定で、特定の日にちのみ非公開と変えることは出来ないのでしょうか?

以前、エキサイトブログではそのように活用していたので、こういった機能があればありがたいのですが。

よろしくお願いいたします。

●質問者: gajyumalu
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:はてなダイアリー エキサイトブログ 管理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ラージアイ・イレブン
●23ポイント

質問者様は、最近はてなダイアリーの利用をはじめた方でしょうか。

現状のはてなダイアリーのサービスでは、残念ですが、エキサイトブログの個別非公開の機能は存在しません。アカウントごとに公開/非公開を選択するようになっています。

ですが代替方法もあります。

はてなダイアリーはサブアカウントを持つことができますので、メインのアカウントを公開設定にし、非公開にしたい特定の日にちのエントリーをプライベートモードに設定したサブアカウントのダイアリーで書くという方法です。

サブカウントではなく、はてなグループを使って、特定の人にだけ見せるという方法もあります。

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

l11様、明確なご回答ありがとうございました。

はてなダイアリーをつい先日から始めた者です。はてなさんは沢山の機能が充実していますが、

といって他でされているサービスを網羅しているわけではないですものね。

サブアカウントの方法を検討させていただきたいと思います。ありがとうございました。


2 ● garyo
●23ポイント ベストアンサー

自分だけに読めれば良いのであれば「下書き」機能というのがありますよ。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20080828/1219924999


下書きとして保存すれば、公開はされません。

◎質問者からの返答

garyo様

なんと。そうですね、下書きという役割しか意識していませんでしたが、

プライベートな日記の保存場所としても活用できるのですね。

できればメインのアカウントのみで管理したいと思っていたため、助かります。

ありがとうございます!


3 ● adlib
●22ポイント

略記の方法 ?「非表示」&「非表示解除」?

はてなダイアリーは、日付ごとに独立し、見出しごとに区分できます。

ところが、日付や見出しごとに、非表示の指定はできません。

ただし、どのブログも、部分ごとの範囲指定なら、非表示にできます。

たとえば「はてなダイアリー」では、「<」と「>」の半角記号を、

ふつうに表示しますが、「エンピツ」では「非表示指定」と認識され、

その部分(<Jazz,>)が欠落してしまいます。

Jackson, D.D. <Jazz,> 19670125 America

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19680728

Jackson, D.D. 19670125 America

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19680728

《Jazz Diary 1967?200. Birth Year》

そこで、その部分が「非表示である」ことを明示するために、つぎの

ように工夫しています。(一見、矛盾していますが、こうしなければ、

筆者自身も校正・訂正しにくいのです)

┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬

↓=Non-display><!??

「非表示」&「非表示解除」を記号化する。

/??><↑=Non-display

┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘

すると、画面上では、つぎのように見えるはずです。

┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬

↓=Non-display↑=Non-display

┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘

下記のブログは、おなじ日付でも時刻ごとにタイトルが独立するので、

とても便利なのですが、その他のフィーリングが異なります。

(私見によれば、文字数が少なく、やや画像が粗く、重いのが欠点です)

── はじめての方が気になる基本機能の一部をご紹介!

http://blog.goo.ne.jp/info/function_list/beginners/

簡単で便利な機能が無料で使えるgooブログ

さいごに重要なことですが、画面上は非表示でも、Google or Yahoo!

などの検索ロボットは、ごくあたりまえのように反応しています。

したがって、そのページに存在する「キーワード」も推測できます。

◎質問者からの返答

adlib様

ご回答ありがとうございました。

確かに、自分が非表示にしているかどうかが、編集時に一目瞭然ですね。

また検索ロボットにはかかってしまうという大事な点、ありがとうございます。

検索されれば、外部からも閲覧できる可能性があるということでしょうか?

この点、基本的なことかと思いますが、よろしければ教えていただきたいです。


4 ● ?vics
●22ポイント

検索ロボットについてですが・・・。検索で引っかかった経験があるので、書き込みます。(自分のブログではなく、知人や他人のものです)

Goodleなどで検索すると、ヒットした部分の前後があらすじ的に表示されると思いますが、そこの部分の文章は完全に見えてしまいます。クリックしたあとは、エラーなどになり、表示されません。
よって、チラ見されても構わない程度でない限りは、お勧め出来ません。

◎質問者からの返答

clamishy様

ありがとうございます。時々、リンク先に行こうとしてエラーになることがありましたが、

非公開設定になっている可能性もあったわけですね。納得できました。

「下書き」機能で保存した内容は、おそらく検索上に現れることはないのでしょうが。。

このてん、自分で確かめてみたいと思います。

皆さまどうもありがとうございました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ