人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フォルダーAにあるファイルでフォルダーBにないものだけをBにコピーするにはどうしたらよいですか。

●質問者: webster2
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:いもの コピー ファイル フォルダー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● LimgHT
●23ポイント

・フォルダAにあるファイルを全て選択(Ctrl+A)

・選択したファイルをコピー(Ctrl+C)

・フォルダBにコピーしたファイルを貼り付け(Ctrl+V)

・フォルダBに同名のファイルがある場合、「コピーして置き換えるか?」と聞かれますので、「コピーしない」を選択。


そうすれば、既にBにあるファイルのコピーはキャンセルされ、Bに無いファイルだけがコピーされます。

◎質問者からの返答

A->A1, B->B1, C->C1というように複数のフォルダーについてこの操作をしたいとき一つ一つせずにまとめてできる方法を教えてください


2 ● taku0208
●23ポイント

vistaだと、同じファイルがある場合どのようにするか処理を聞いてきます。

xpはどうか忘れましたが、取りあえず全部コピーしても結果は変わらないと思います。


3 ● あすか
●22ポイント

ご利用の環境はWindowsですか?

環境が分からないと回答なものに困難になります。

以下、Windowsをご利用という前提で回答します。


フリーソフトのFire File Copyをお試し下さい。

コピーしたい複数のディレクトリをドラッグして選択し、コピー先のフォルダを指定します。

コピー先にフォルダに同じ名前のファイルがある場合は、最初に一度だけ上書きするかどうかの確認をしてきますので「以後のファイルは全て上書きしない」を選んで下さい。あとは自動的にコピーされます。


4 ● Vacuum
●22ポイント

XCOPY "A" "B" /D /S /C /I /F /H /R /K /Y /E


5 ● LimgHT
●10ポイント

> A->A1, B->B1, C->C1というように複数のフォルダーについてこの操作をしたいとき

> 一つ一つせずにまとめてできる方法を教えてください


そいうときは、ファイルの名前を統一して管理するのがコツです。


まず、フォルダXを作って、その中にA、B、Cを作ります。

次に、フォルダYを作って、その中にA、B、Cを作ります。

対応するフォルダには(全く)同じ名前を付けるべきです。


このような構成ならば、

Xの中のA、B、Cをコピーして、Yの中に貼り付ければ、先に答えたのと似た操作で出来ます。

まずは、フォルダA、B、Cの合体を聞かれますが、「はい」を選びます。

続けて、中身のファイルの上書きを聞かれますが、「いいえ」を選びます。


XPとVistaとWin7でメッセージが結構違うので、自分のOSは書いたほうが良いと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ