人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ギターによって、出る音は違いますか?
↓のStand by meの練習をしているのですが、最初のコードはGと書いてあるのですが
手元のアコギでGを押さえて音を出すと、違うようです。
http://howtoplayguitar.web.officelive.com/easysongs.aspx
コードが違うのでしょうか?


●質問者: suzume_oyado
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:アコギ ギター コード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/8件

▽最新の回答へ

1 ● i2tdy
●20ポイント

チューニングが違えば、同じ押さえ方でも音が違うのは当然ですが、そういうことじゃないんですか?

チューニングの種類がいろいろあるので、手元のギターが特殊なチューニングになっているとか?

http://guitarhakase.web.fc2.com/eg06.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC

◎質問者からの返答

うーん。そうですね・・・。チューニングというレベルではなくて 和音がもう違うみたいな感じです。

ギターによって、調が違うとかいうのも無いんですかね。

うーん・・・。


2 ● JULY
●20ポイント

原理的に言えば、チューニングが合っていれば、和音そのものが違うはずがないし、調その物が違っていたら、チューニングが間違っている、ということになりますが、「違って聞こえる」としたら、ギターのボディで起こる共鳴の違いはあるかもしれません。

ギターボディー 振動の力学

通常は、基音の整数倍の音が共鳴で強調される、という感じだと思いますが、弦の音に含まれる基音以外の周波数成分が、ボディーでの共鳴で大きめに聞こえることで、本来の和音を構成している基音以外の音が聞こえている、という事はあるかもしれません。

ま、凡人には分からないのですが、ひょっとして、絶対音感がありますか? 絶対音感を持っている人だと、今時のオーケストラが「ラ」の音を 440 Hz より高めにチューニングしていること自体に違和感がある、という事を聞いたことがあるので、そういった共鳴音にも敏感かなぁ、と。

◎質問者からの返答

>絶対音感がありますか?

そんな高尚なものは持ち合わせておりません....(笑)

基準の周波数が違う?? のかなぁ。


3 ● i2tdy
●20ポイント

> チューニングというレベルではなくて 和音がもう違うみたいな感じです。

> ギターによって、調が違うとかいうのも無いんですかね。

「チューニングが合ってない」とかじゃなくて、「普通のとは音程が違う特殊なチューニング」なんじゃないか?ということです。

例としては、指で押さえない状態で弾いても和音になるようなチューニングなどです。

一般的なチューニングでは和音にならないですよね。

◎質問者からの返答

http://www.apollonmusic.com/kantan/g_kaihou.html

↑チューニングは、ここで開放弦を鳴らして 音を合わせています。

なんで、Gを鳴らした時の音が違うか不思議です・・・。


4 ● セロー
●20ポイント

その動画の最初は確かに一番単純なGコードを押さえているし、その和音になっています。どのギターでもチューニングが普通にされていたら、同じ音階の和音になるはずです。しかし、弦の堅さなどの種類とか、クラシックギターかフォークギターかなどでもかなり違った感じの音色になるのは間違い有りません。できればあなたの弾いている画像や音を見聞きして確認したいものですが。

◎質問者からの返答

演奏をyoutubeにupすれば良い!?


5 ● グラ娘。
●20ポイント

普通のアコギであれば、調が異なるなんてことは99%無いと思います。(根拠はないですが経験上)


各弦の開放時の音については、チューニングを合わせれているのであれば押さえたコードどおりの

音がでるはずです。


ただ、弦が相当傷んでいたりネックが曲がっているなどの諸事情で各フレットを押さえた時の音が

ずれていくという可能性もないではないです。


Gのオープンコードを押さえた時のビビリ(ほかのフレットに弦が接触してないか)はないでしょうか?


また、各弦は低いほうからミラレソシミと配置されてますので隣の弦の音とずれていないか聞き比べて

みれば、ギター自体の問題がないかわかると思います。

第6弦(一番太い弦)の5フレットを押さえた時の音と第5弦の開放での音:ラ(A)

第5弦の5フレットを押さえた時の音と、第4弦の開放:レ(D)

第4弦の5フレットを押さえた時の音と、第3弦の開放:ソ(G)

第3弦の4フレットを押さえた時の音と、第2弦の開放:シ(B)

第2弦の5フレットを押さえた時の音と、第1弦の開放:ミ(E)


これらが正確にほぼ同じ音が鳴るのであれば、オープンのGなんかであれば正しく、

ソシレソシソが各弦から発せられるはずです。


そうそう、まれに左利き用のギターなんかが存在します。それに正直に弦を張って普通に右利きの

スタイルで弾こうとする場合はスコアを全て上下さかさまに見る必要があります。

(私の弟は、左利きだったので、右利き用のギターを左右逆に持って弾くという特殊な奏法を

練習してたことがあったので思い出しました。でも指使いに無理が目立つので深入りしなかったみたいですが)


こちらからは以上です。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ