人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

車がイタズラされました。犯人を捕まえる方法はありませんか?
マンションの地下駐車場に止めてあった車のワイパーがへし折られました。
犯人の目星はついていて、昨日 帰ってきた時に丁度高校生二人組がバイクの手入れを
その駐車場で行っていて、邪魔だなと思いながらも駐車したのですが
その時、向こうが頭を下げていたのを 無視したからだと思います。
向こうにしてみたら、「駐車するのに邪魔だからと荷物をよけて頭までさげたのに無視かよ。」だったのでしょうかね。

それは、ともかく このワルガキを捕まえる方法は無いでしょうか?
警察もこんな事では動かないでしょうし、またその高校生が駐車場に来てワイパーを折るのを
現行犯で捕まえるくらいでしょうか?


●質問者: suzume_oyado
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:バイク マンション 犯人 現行犯 目星
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● mododemonandato
●19ポイント

大抵のマンションの駐車場には防犯ビデオが設置されていますが、もしそこにもあれば、犯人を捕まえることも出来るでしょう。

大体一週間ぐらいは映像を保存していると言います。

管理会社に尋ねてみてはいかがでしょうか。

http://www.bes.co.jp/marubeni_qa/107.html

◎質問者からの返答

うーん。小さな地下駐車場なので、監視カメラは無いですね・・。


2 ● tamo2_xvi
●19ポイント

http://www.hybrid.co.jp/camera/IC-100MA.html

車への悪戯はホントたちが悪いですよねぇ?

そこで自分は駐車場が部屋の前だったので、定点カメラを設置してみました。

部屋からなら電源の心配もなくパソコンが使用できるので、フリーソフトで

実現していましたが、車載になると電源などの問題から上記のHPで紹介されてる様な

仕様の物が良いかと思います。

カメラだけでも色々な種類がありますが、赤外線カメラなら真っ暗闇でも撮影が出きるようです。

ただ赤外線は可視光線ではないですが、5?6m前後を撮るための照度は人によって

若干ぼんやりと赤色の光を感じるらしいです。

車のバッテリーは間違いなく酷使すると思いますので、その辺りも考慮して

検討なさってみてください。

◎質問者からの返答

とりあえずビデオカメラを設置してみましたが、今日は寒いので来ませんね...

と、いうかもう来ないかも・・・。


3 ● mdfmk
●18ポイント

まず、正当な方法で今回の件を立件するのは難しいので、

強硬手段に出るか、懐柔するかですね。


前者のほうは怖いお兄さん的なやり方で、やったかどうか関係なくシバキ倒す感じですね。

社会的に時に過剰に守られている未成年には有効な方法です。

でも、社会人には中々難しい方法ですね。


私なら逆に仲良くなって操るほうを選びます。

「ちょうどこないだ君たちがいた日に車のワイパーが折られてしまったんだけど、知らない?」といった会話からスタートし、

バイクの話などで仲良くなり、気心が知れて来たらイタズラは止むはずです。

その後も会うたびに声をかけてより親しくなったところで、

「ところで、前にワイパー折ったのお前らだろ。本当は知ってるぞ。」と切り出して、弁償を求めます。

根がマジメな悪ガキなら素直に認めて払ってくれるかもしれません。

頭を下げてくれるくらいなので、そういう性質なんじゃないかなと推察します。

ダメだったとしてもそこでイタズラが止んでいて、車を置いておく心配も無くなっていれば儲けたものです。


現実はそんなにうまく行かないかもしれませんが、参考になれば幸いです。



防犯カメラも良さそうですが、あとできるのは予防策としてセキュリティアラームをつけておくくらいでしょうか。

http://minkara.carview.co.jp/userid/368171/car/435636/2128002/pa...

◎質問者からの返答

気づかなかったのですが、ナンバープレートも取られてました・・・orz

さっき警察に行ってきた所です・・・。

今度見つけたら、地獄に落としてやります・・・。


4 ● mijuswa
●18ポイント

近所の高校に報告してみるというのはどうでしょうか?

まともな学校なら調べてくれると思います。

◎質問者からの返答

たくさんあるので、生徒数も膨大になり 非現実的かと・・・。


5 ● koukou29
●18ポイント

少し辛いですが、罠をはって、車内に潜んでいるのはどうでしょうか?

それでがさがさ音がしたらカメラで写真を撮って現場を押さえる。これで警察も動くでしょう。

しかし、くれぐれも武装少年にご注意を・・・・。

◎質問者からの返答

うーん・・・。それは、ちょっと辛いっすね・・・。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ