人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

物理に詳しい方、初歩的な質問ですみませんが教えてください。

自分の理解は
[1] すべての物は原子からできていて、
[2] 原子には酸素原子、水素原子など、たくさんの種類があり
[3] 原子は、陽子、中性子、電子からできている
というものなのですが、そこで質問。

酸素原子と水素原子は別モノですが、その構成要素である陽子、中性子、電子は共通なのですか?
つまり陽子、中性子、電子にまでバラバラにしてしまえば、酸素原子と水素原子はおなじ物質でできているのですか?

●質問者: lionfan
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:中性子 原子 水素 物理 物質
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● i2tdy
●50ポイント ベストアンサー

その理解で合ってます。

どんな原子でも、陽子と中性子と電子で出来ています。(水素だけは、ほとんど陽子と電子だけ。)

そして、陽子と中性子と電子は複数の種類があるわけではなく共通です。

酸素陽子とか、水素陽子とかはありません。

ウランは核分裂して原子核から一部の陽子と中性子が飛び出して鉛になったりしますが、飛び出してない陽子や中性子はそのままで、他のものと入れ替わるわけではありません。

◎質問者からの返答

i2tdy様、ありがとうございます。了解です。ホッとしました。

専門外なのに、いい気になって学生にそう教えてしまったのですが、本当にそうなのか不安になってしまったのです。


2 ● セロー
●40ポイント

そうですよ!あくまで高校生レベルでの説明の場合ですが、全く同じ「陽子」、「中性子」、「電子」などの「素粒子」の数などの違いで全ての「原子」は出来ています。だから、例えば核分裂などの現象によって、一つの原子が別の原子に移り変わっていくこともあるのです。大学にいって専門的に学問・研究するのでなければ、その理解で全く問題有りません。

◎質問者からの返答

serow225様、ありがとうございます。了解です。

「大学にいって専門的に学問・研究するのでなければ、その理解で全く問題有りません。」ということで、安心しました。


3 ● spyglass
●20ポイント

世界で一番美しい元素図鑑

世界で一番美しい元素図鑑

  • 作者: セオドア・グレイ
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • メディア: 単行本

一部の水素原子には中性子を含まないものもありますが殆どの物質は陽子・中性子・電子に分ける事ができ

酸素原子と水素原子はそれぞれの固有数の違いで分子として分かれています。

元素図鑑 The Elements in Japanese

http://www.appbank.net/2010/05/29/ipad/126656.php

原子核と核反応

http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=03-0...

◎質問者からの返答

spyglass様、ありがとうございます。了解です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ