人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カフェを自作しようとしました。古い1Rの一戸建てをDIYで改装中。かなり古いので、現状材料費だけで200万円。20平米程。設備はオシッコのみの簡易トイレとキッチンと無線LANとエアコン。風呂は撤去。みためはナチュラルな感じの家の予定。立地は地方県庁所在地がある駅の次の駅から徒歩1分圏内。しかし、細い道の先にある事や、狭いのでカフェには向いていないと考える。周囲は住宅地で、会社は殆ど無い。駐車場も無い。居住には不向き、ちょっと狭い広さで普通に暮らせるコーポが4万ぐらいで周囲にある。そもそも、カフェをすると誰か常駐しなければならず、集客力の無さを考えると疑問。そこで、とりあえず、私書箱サービスとイベント部屋貸しを予定。しかし、みんなで出した200万円が回収不可能。目標は3年で200万円を回収する事。非常駐で物件を利用して定期的に収益を上げることができるビジネスがあれば教えて頂けないでしょうか。風俗不可。*一番良いアイデアを考えていただいた方に別途200ポイントをポイント送信させていただきます。コメント欄も活用下さい。(複数いらっしゃれば200ポイントを分けていただきます)

●質問者: cafetsuku
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:DIY いただきます アイデア イベント エアコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

[1]そのほかスモールオフィス・自習室や改築の様子をPHOTOに es-labo

・プチノマドワーカーなどにお部屋を広告を兼ねて・・・。改築の様子を写真素材として販売サイト .2 .3に投稿したり、別ショットでフォトコンテストに応募、または、雨水利用で季節ごとの植物を栽培、その様子をwebカメラで放送 .2など。


[2]月6万円ですか Lhankor_Mhy

月6万円で6坪なので、ちょうど坪1万円/月の利益を上げる必要があるのですよね。賃貸は無理ということですか。

となると、トランクルームかなあ。地方主要都市の隣接駅近なら、坪1万円/月はギリなラインだと思いますです。北の地方なら、この時期だとノーマルタイヤを預ける客層が狙えます。

ただ、質問文読む限り「ここに預けてセキュリティ大丈夫?」と思われそうな建物かも……? 荷物の受け渡しを宅配便にするとかして、建物を見せない工夫が必要かもしれませんね。こんな感じで↓

http://www.webtrunk.co.jp/index.html

ていうか、カフェなら利益率5割で12万円/月の売上、客単価1000円だとすると120客/月ですから、4客/日なので、人件費考えなければその方が楽そうな気がしますが。


[3]>2 カフェに賛成 grankoyama

常駐が無理であっても、完全予約制や不定期オープンのお店でもそれなりの集客が見込める

ケースは多いと思います。

以下は私の知る限り、一番条件がマッチしていて繁盛しているお店です。

・駅近だが人通りはほとんどない(寂れた商店街の一角)

・店舗件住居を改装して営業。ほどほどの狭さです。


http://www.sakuraiichiba.com/tenpo-shousai/menu/


繁盛のゆえんは美味しいお料理とセンスのいいインテリアでリピータさんを

獲得できたことでしょうか?雑誌等の取材も受けていたみたいでした。


喫茶、軽食オンリーですときびしいかも知れないので猫カフェなど付加価値が要りますか。


[4]色々と考えてみました clamishy

オシッコだけ、とは男子用小便器しかおかないおつもりでしょうか。

・ケースに入れて小物を委託販売。コインロッカー方式。

・キッチンを貸し出すサービス。

・トランクルーム


[5]>1 あたらしい cafetsuku

かなり新しい視点だと思います。

収益性は別として、これらの案は考えつきませんでした。

ありがとうございます。


[6]>4 トイレどなたかください。 cafetsuku

トイレタンクがちいさいので、できればトイレ自体使わない方向でいきたいです。

汲み取り式です。臭いは消してあるタイプの簡易水洗トイレの予定です。

まだ設置していません。

ちなみに、どなたか簡易水洗トイレ余っている方いらっしゃれば下さい。

その他のサービスは以前考えましたが、

委託販売=セキュリティが弱い

きっちん=まだキッチンを設置していないのでなんともいえないが、キッチン小さいし部屋小さい

トランク=セキュリティが弱い

感じです。

ありがとうございます。


[7]>2 手間が cafetsuku

セキュリティは非常駐なので不安です。

建物も普通の戸建ですから。

週末趣味程度でよいのなら人件費無視でかまいません。

常駐できないのは、普通の仕事を持っているためです。

ありがとうございます。


[8]>3 センスの良いインテリアか・・・ cafetsuku

そのセンスとインテリアを揃えるお金が不足しています。

動物入れるかどうかは決断の分かれ目ですね。

ありがとうございます。


[9]集中できるcafe niadayo

可動式の仕切りと電源がついているとかどうでしょうか?


[10]インターネットショップはどうでしょう fourseal

地域の商店にインターネットショップ開設から運営などのアドバイスを専門の講師を呼んで定期的に開催するのはどうでしょう。

例えば商品の写真撮影には商店に写真館があれば写真館の方に講師を務めてもらったりと、専門の講師は商店主さんにしていただき、地域密着で費用をかけずできれば良いかと。

ネットショップ開設から運営までを自分ですることを掲げると、手離れがよく効率が良いかと思います。

その他にニーズに合った使い方があるかもしれません。商工会や地元の組合などに相談されてみてはどうでしょうか。


[11]>9 そうですね cafetsuku

可動式の仕切りと電源が付いているとどう良いのかがわかりません。


[12]>10 無いことはないです cafetsuku

ニーズが無いことはないでしょうが、同様の講座は商工会議所が既にやっており、競合の商工会議所とどう折り合いをつけるかが微妙です。

しかも、商工会議所のやつは参加費1000円でお弁当がついてくるタイプです。

すごいネームバリューのある人を呼んだら逆にスペースが狭くなるきもします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ