人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなダイアリーでブログをしているのですが、
検索エンジンからブログに入る時、古いキャッシュが残っていて、
そちらが表示されてしまいます。
その古いキャッシュが消した記事で、色々問題が発生します。
何か対策はないのでしょうか?

●質問者: SUPAIっぽい
●カテゴリ:はてなの使い方 コンピュータ
✍キーワード:はてなダイアリー キャッシュ 検索エンジン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● legnum
●61ポイント ベストアンサー

たとえばGoogleだったらウェブページ削除リクエスト ツール(要Googleアカウント)で削除申請をします。

・Googleの検索キャッシュ削除申請方法

http://haaya.net/802

・Yahoo!の検索キャッシュ削除方法

http://haaya.net/1363


色々な問題がどのような事かわかりませんが以下も参考になるかもしれません。

・『ウェブページ削除リクエストツール』で早急に削除できるのはキャッシュだけですか?

https://groups.google.com/group/google_web_search_help_jp-conten...

◎質問者からの返答

ページまで紹介していただき、ありがとうございます。

時間に余裕が出来たらやってみます。


2 ● あすか
●35ポイント

検索エンジンからブログに入る時、古いキャッシュが残っていて、

そちらが表示されてしまいます。

それは、ブラウザのキャッシュのことを意味していますか?

ブラウザは何をお使いですか?

InternetExplorerをご利用でしたら、「インターネットキャッシュとクッキーの削除」の手順にしたがってキャッシュを削除してください。クッキーまで削除する必要はありません。


その古いキャッシュが消した記事で、色々問題が発生します。

具体的にどのような問題が発生しているのかお知らせ下さい。

◎質問者からの返答

ご丁寧な回答ありがとうございます。キャッシュは検索エンジン側の取得しているものです。説明不足ですいません。

色々な問題というのは、「検索エンジンから入ると既に削除した記事に入ってなにも表示されない」「古い更新情報が検索結果に含まれていて困る」などのことです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ