人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

wget コマンドについて
バッチファイルにおいてrpmをwgetしたあとにビルドする作業を行いたいのですが、
どうやら実行ログを見る限りwgetが終わる前にビルドが実行され、結果file not foundとなっているようです。
これを回避してwgetが終了するまでちゃんと待つ方法はありますか?
お願いします。

●質問者: cluster_9901
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:NOT FOUND rpm wget コマンド バッチ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● あすか
●35ポイント

wgetやrpmコマンドご利用ということは、環境はLinuxでしょうか?

waitコマンドを使って、wgetが終わるまでウェイトをかければいいでしょう。


2 ● xnissy
●35ポイント

通常シェルスクリプトはwgetが終了してから次の処理に移ります。しかし、コマンドの末尾に&を付けてバックグラウンドで実行すると、終了を待たずに次の処理に進んでしまいます。まずはwgetをバックグラウンドで実行していないか、確認してみてください。

また、

wget http://example.com/hoge.rpm
rpm hoge.rpm

のように書くと(コマンドは適当です)、wgetでエラーが発生していてもビルド処理に進んでしまいます。wgetに成功した場合のみビルドを実行するには、

wget http://example.com/hoge.rpm && rpm hoge.rpm

のように、&&でコマンドを連結します。

参考:シェルスクリプトの基礎


なお、現状のバッチファイルを書かれた方が的確な回答が得られるのではないかと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ