人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社内サーバ接続についての質問です。

マックOS10.58では接続できるのですが、
マックOS10.6だと全く同じ設定・方法でやっても繋がりません。
サーバ名は出てくるので認識はしているようなのですが、
接続しようとすると拒否されます。

もしもバージョンアップによるありがちなトラブルで、
定番の回避方法がございましたら教えて下さい。

●質問者: kyobiz
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ありがちな サーバ トラブル バージョンアップ マック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● isogame
●200ポイント ベストアンサー

1、どのような接続方法で接続しようとしていますか?

(Finderの移動メニュー→サーバへ接続 Command+K)や、Finderのウインドウ左サイドバーに出てくるコンピュータ名をクリックなどいろいろあると思います。

10.6からかどうかは忘れましたが、後者の方法では最初にゲストで接続しようとして拒否されることが多々あります。

接続が拒否されました のメッセージの右のほうに「別名で接続」というボタンがあるので、それを使ってもう一度つないでみてください。

それでもできないようであれば、Finderの移動メニュー→サーバへ接続 Command+Kの画面で

smb://サーバのIPアドレス という形でアドレス入力し、接続を試みてください。

http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.4/jp/mh1164....

2、ところで、どのような方式のサーバへ接続しようとしていますか?

社内サーバとはWindows Serverのファイル共有機能を使ったものでしょうか?

LinuxとSambaで構築したものでしょうか?

BuffaloのTeraStationなどのNASでしょうか。

あるいは、Mac OS X同士、Mac OS X Serverでしょうか。

サーバへ接続の画面で接続しようとするときに、Mac OS〜でないサーバであればsmb://で大概OKですが

共有方法によってはafp://やftp://の場合もあります。

3、Mac OS X 10.6について、10.6.5までバージョンアップしてみてください。

画面左上のアップルメニューから「ソフトウェア・アップデート」で可能です。

4、どうしてもできない場合は「接続しようとすると拒否」されるときの詳しい操作手順と、どこにエラーメッセージが表示されたか等教えてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございました!相変わらず試す時間がいま無くてフィードバックできずすみませんが、とり急ぎ忘れて自動終了される前に200pt進呈で。この情報量でお答えいただき感謝。試した後にまた質問すると思うので、運良く気付いていただけるとありがたいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ