人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

『変わりたいのに変われないヒト』とは?

周りの環境、状況が変化している中で、「変わらなければ・・・」と思いつつも変われないヒトっていると思いますが、みなさんのご意見、「そんなヒトいる!こんなヒト!」といった事例をお聞かせください。



1289279115
●拡大する

●質問者: koskos11
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:意見 環境
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

[1]定番w sacrim

テストが近いのに勉強せずに、ついつい好きなことに熱中してしまう。で、結局後悔することになる。


[2]ある意味、自分のことですか TeX

小さいころの自分かな、と思います。(具体的な言及はちょっとできませんが。)

変わろうと思っても変われないというのは、その環境自体が自分にあっていないから、と思います。

逆に、特に変わろうと思っていなくても、自分の意志に関係なく変わっていたなんていうこともあります。

環境がかわったのに、自分は変わらないというのは、その環境と自分が適合していない状態か、と思います。


[3]>2 自分のこと・・・ otayori

融通が利かない、視野が狭い。余裕がない。

確かにTeXさんのおっしゃるように、環境と適合してない時かもしれませんね。

自分が合わせようとして、変わろう!と思いすぎてる。

変わっていくときは、環境が自分にあってて、のびのびしてるから

勝手に成長していってる気がします。


[4]>1 確かに。 M-i

それは、わかります。


[5]男も女も・・・ M-i

好きな人がいるのに、自分の気持ちが言えず、そのままその人が、いなくなってしまうと、跡で後悔することになる。


[6]芸能人には gtore

おバカキャラや毒舌キャラなど、いろいろなキャラで売り出している人がいますが、

そのなかで、しばらくすると、そういうキャラから抜け出したい感じの人が出てきます。

そういう人がまさに、「変わりたいのに変われないヒト」ではないでしょうか。


キャラをうまく変えていく人もいますが、そのキャラで売っていこうとする事務所の意向などで、

なかなか変えられないケースが多いのではないでしょうか。


[7]あすなろ adgt

いつかやる、本気を出せばできる、こんな会社じゃなかったら・・・といって今を頑張れない人。


[8]自分が変われば、周りも変わります。 hkmitsu

「変わらなければ・・・」と思っているだけで、変わる為の行動を起さない人。(「変わらなければ・・・」の思いが弱いのも原因かと)


[9]>8 変わるための覚悟まで至っていないヒト koskos11

そうですね。

変わるための意識が「覚悟」のレベルまで至っていないケースが最も多いと思います。

では、不足分を補って行動が変わるにはという部分が重要ですね。


[10]>7 本当に「あすなろ」ですね! koskos11

「あすやろ」かもしれませんが。

変化に対する回避ですね。


[11]>6 一発屋の二発目は難しい!? koskos11

確かにブレークしたときのイメージが二発目の阻害になることは多いですね。

外部要因で変わりにくいという感じでしょうか。

でも、一発でも当てれただけでもたいしたものという考え方もありますね。


[12]>5 踏み出しそこない koskos11

ありますね。

自分の気持ちを伝えず後悔するリスクよりも、伝えて失敗するリスクが大きいと思い言えない感じでしょうか。

あとで、「伝えれば良かった・・・・」と後悔。

とても人間くさい話ですよね。


[13]>3 「変化」と「成長」 koskos11

本当にそうですね。

「変化」に意識が行きすぎるとおっくうになる。

「目標」に意識が行くと「成長」となって、知らないうちに「変化」しているということですね。

とても参考になりました。


[14]どれもこれも yk1997kobba

要するに考えよりも行動だと思う。


[15]ホームレス gtore

がそうだと思います。

働きたいと思っているホームレスのことです。


[16]gtore

に行って賢くなりたいけど、経済的余裕がないために通うことができず、やる気を失う小中学生も当てはまると思います。


[17]人間嫌い emerald74

酒を飲まない人、社員旅行に行かない人の悪口をよく口にしている女性がいます。

周囲の人に注意されて少し変化した印象も受けますが、

人間嫌いを公言しているような人ですから今以上の変化は望めないでしょうね。


[18]痛い目を見る pietro_beretta

何か失敗をやらかして注意されたり、諭されたりして一度は反省なり、後悔なりをして1週間くらいは変わる為の行動をするんだけど、のど元過ぎたらまた同じ事を繰り返す感じですよね。

消費者金融とかで借金を繰り返して首が回らなくなって、親に借金を肩代わりして貰ってもうこれで借りないだろうと思ってたら、数ヵ月後にはまた借りてる人いました。

何かやらかしたら、すぐ手を差し伸べるのではなく、本当に取り返しのつかないような事態になるまで放っておくしか無いような気がします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ