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市場を独自の視点で読み取って、成功した、または、成功しそうな事業の事例は?

昨日、リクルートの「ホットペッパー」事業を立ち上げた方のお話しをお聞きしまして、改めてマーケットを観る「視点」の大切さを痛感しました。

どんな「視点」かというと消費者は、あるエリア(大都市は除く)の中心地から・・・

・半径2km以内で「飲食」
・半径5km以内で「勤務」
・半径10km以内に「住居」

という傾向があり、その中で半径5kmで消費の80%を行っているところから、更に「飲食」を
中心に戦略をたてて成功したというお話しでした。

このような「独自の視点」でのマーケティングの気づきから成功に至った、もしくは、至りそうな
事例があれば教えてください。

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●質問者: koskos11
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:お話 エリア ホットペッパー マーケット マーケティング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● k-tan2
●60ポイント

・Amazonの送料無料

・Amazonの当日お急ぎ便

同時に行ってるところがうまい。

日本では、実際のところ1日程度で届く場合が多いが、

これを差別化して、1日で届くのをお急ぎ便、そうでないのを通常便にして

送料無料と収益をうまく確保した。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

無料のサービスに対して、有料で当日届くという新サービスで新しい需要を掘り起こしたということですね。

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