人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アコースティックギターの弾き方を教えてください。いわゆるジャカジャカ弾きです。

むかし、ガットギター(クラッシックギター)を習っていたのですが、コード表をみて、適当にジャカジャカリズムを刻むという、アコースティックギターのやり方がわかりません。

コードは押さえられますが、頑張ってもリズムが刻めない。教本どおりに弾けても、ちゃんと弾けてる自信がもてない。こんなんでほんとにいいのかなぁ・・・と思っちゃうんです。

アコースティックギターのジャカジャカ弾きの参考になるようなWEBサイトや映像はないでしょうか?

●質問者: himawari-sun
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:webサイト アコースティックギター ギター コード シック
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● なぜなに

いわゆるアコギのストロークの仕方の

入門編みたいなのが役立つと思います。↓:

http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/hikikata/hikikata-000.html


タブ譜にストロークについての記述があるものもありますが、

基本的にはその曲のビートやノリによってアレンジできます。

ちなみに、MTVアンプラグドのライブの練習などで

たまにやっているのを見かけますが、慣れて来たら、

弾き始める前に、アコギの弦の横のスペースの所を

太鼓みたいにワン・ツー・ワン・ツー・スリー・フォーと

ポンポン叩いてリズムを取ってから敷き始めると良い様です。


2 ● グラ娘。

WEBサイトや、教本については、他の方がフォローしてくださると思うので、個人的な見解をひとつ。


楽しんで弾く分には特にルールや規制は要らないと思います。

昔、めちゃくちゃリズム感の無い友人(それでいて歌はなぜかかなり旨い)にギターボーカルをさせようとして叩き込んだのは、

基本であるダウンとアップのストロークと空振りだけです。


そのリズムの最小音符が八分音符であればダウン()×8でもダウンアップ(↓↑)×4でも、曲のテンポに合わせて

弾いたらそれなりに聞けたものになりますし、そこに空振り(*)を足せば、

タタタタンタタタ('タ'は八分で'タン'は四分)の1小節毎のループ(↓↑↓↑*↑↓↑)でも

タタタタンタタタンタタタンタタタ(↓↑↓↑*↑↓↑*↑↓↑*↑↓↑)の2小節毎のループでも簡単に弾きこなせるのでなかなか旨く聞こえます。

あとありがちなのはもう少し激しく細かくタンタンタンタタンタタンタンタン(タとタンはそれぞれ16分と8分)とかでしょうか?

16分音符毎にダウンかアップを割り当てます。(↓*↓*↓*↓↑*↑↓*↓*↓*)


ただ、納得行かないのであれば、ゲッカヨや、市販のスコア等を立ち読みすれば

推奨のリズムは乗ってますので数多く練習して、リズムパターンを増やせば、そのうち変なこだわりはなくなると思いますし

大体は原曲のドラムやベースのリズムに合わせておけば、雰囲気はかもし出せると思います。

そうなってくると、自分で溜めを作って(自分の流儀で)付点音符に対応したり、次のストロークのためのお休み(ほんとの空振り)と、

弦をミュートさせて弾いて音は出さずにリズムを取るなんてことが区別できるようになってより楽しめます。


3 ● こっば

アコースティックギターの弾き方

http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/


4 ● pietro_beretta

リズムを正確に刻む。

と言う事が上手く聞こえるコツでもあります。

コード進行なんかを練習する時に、必ずメトロノームを使い練習するようにします。

最初はかなり違和感があり、きついはずです。(特に今までの癖が付いてる場合は)

http://www.rhythmmastar.com/index.html

http://www.geocities.jp/m_funky9th/guitar/index.html 等をご覧ください。



わたしはPCのスピーカーでメトロノームソフトを鳴らしながら練習しました。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se085869.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ