人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「音」に関する、最新テクノロジーや発明、驚くような新製品は何でしょうか?まだ世間一般ではあまり知られていない情報を教えてください!「第二弾」です。
http://q.hatena.ne.jp/1288582094
ここに出てきてない、去年?今年の話題を探しています。例えば、音響兵器など、「音でそんなことが!?」という話題はないでしょうか?

●質問者: yuka33
●カテゴリ:科学・統計資料 家電・AV機器
✍キーワード:テクノロジー 発明 製品 音響
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● あすか
●20ポイント

韓国軍が設置した、対北朝鮮「心理戦放送」用の巨大拡声器

◎質問者からの返答

これは、「音」というより「放送する内容」・・・ですよね?音のテクノロジーとは違うと思います。


2 ● Gleam
●20ポイント

http://www.oricon.co.jp/news/confidence/66522/full/

大人には聞こえない着信音

◎質問者からの返答

これはかなり有名ですよね。


3 ● mkonomi
●20ポイント

音楽家がお子さんのために発明した時計

音階時報時計グランソルフェB1は音程感覚を幼児期から身につける方法として開発しました。時計文字板をご覧下さい。この時計の文字板には見慣れないアルファベットが記されています。この時計の特徴は時刻表示を音階音の基礎音ドと各時刻にあてはめた音階音の2音での表示方法を世界で初めて採用したことです。絶え間なく鳴らされる時報音に音程感覚を身につける効果をもたせたものです。

◎質問者からの返答

これは初めて見ました。ありがとうございます。


4 ● mkonomi
●20ポイント ベストアンサー

リアルなエンジン音を響かせるラジコンカー(2009年04月)

「音圧発電」とは? (2009年)

◎質問者からの返答

どちらも面白いです!参考になりました。ありがとうございます。


5 ● donarudo
●20ポイント

たとえば音の波長しだいによって物を破壊することができます。

声でワイングラスを割るとか・・・

音は目で見えるそうです。いろいろ使って。

中部電力は20日、発生した音の大きさや場所を映像化し、透明なディスプレー上に表示する技術を

開発したと発表した。ディスプレーを透かして見ると、音を出しているスピーカーなどから黄色の輪が

広がっているように見える。熊谷組や信州大工学部の山下恭弘教授らと共同開発した。変圧器などの

異常音を見つけるメンテナンス業務や建設現場の騒音対策などへの活用を見込む。

「音メガネ(サウンド・ルーペ)」は、ディスプレーに備えたマイクで音を集め、専用機器で

音声データを画像処理し表示する。特定の周波数だけを対象に画像化することもできる。複数の音が

混在して聞き分けられないような環境でも、調べたい音が出ているかどうかわかりやすいという。

カメラで撮影した映像と画像化した音声を合成して画面上に表示する開発済みの技術を応用した。

中部電力 プレスリリース

◎質問者からの返答

情報、ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ