人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以前何度か質問しましたが、今回もよろしくお願いします。
学生時代の友人の愛人。県警勤務です。
友人はその愛人とは切れたようですが、耳が聞こえない友人。愛人に山ギアを返却するように、出掛けて行っても居留守を使われるよう。その元愛人は、既に他の愛人がいる様子です。(友人から聞いた話)私は遠く離れているので、出掛けられません。好き・嫌いの範囲外なので。
耳の不自由な友人に変わって、彼の山ギアを取り返したいと思っています。彼が欲しがっています。
彼も愛人を作っていた事は悪いのですが、山ギアまで元愛人に渡すと言う事は避けたいと。トコトン甘い汁を吸いたい愛人のようです。県警勤務なのに、彼の奥さんの写真や生年月日・卒業大学名を県警のPCで調べているようです。
なんか、制裁をくださしたいです。
お知恵拝見を願っています。

●質問者: masudakai
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:ギア 卒業 大学 学生時代 居留守
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● k-tan2
●27ポイント

内容証明で、とりあえず返還の要求を出してください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

これは友人の彼がする事です。

伝えます。


2 ● Baku7770
●35ポイント

まず、状況を確認された方がいいでしょう。

回答履歴から判断して約1年前までmasudakaiさんの友人A君と既婚者であるB子さんは不倫関係が続いていました。

丁度1年程前にmasudakaiさんとA君のメールを見たB子さんはmasudakaiさんとA君の関係に疑いを抱き、masudakaiさんに迷惑メールを送りつけるなどの虐めを始めた。

それに怒ったmasudakaiさんは県警に投書し、それがきっかけで二人は別れることになった。これがほぼ半年前です。

今回問題になるのは、山ギアなり、ジープを返してくれないことを問題にされていますが、どう言って渡したのでしょう?どういった理由で使わせることになったのでしょう。そちらの方が問題です。

B子さんが県警勤務だとか、A君が耳が悪いとかは法律的には全く関係の無いことです。裁判になった時に裁判官の同情が得られることはあったとしても。第一不倫関係があったことと、現在ご主人と別居中のようですから、手切れ金代わりに合意の上譲り受けたとでも主張されれば取り返すことは一般人にはまず不可能です。

http://law.leh.kagoshima-u.ac.jp/STAFF/uneme/kyouzai/17Ctest.pdf

私なら弁護士に依頼するしかないと判断しますね。

大体おかしいと思いませんか?どんな山ギアかは知りませんが、100万円もしないでしょう。それは取り返したくて、1000万円位するはずの車はどうでもいいって。

それと、過去の回答にも近所に知られるのがイヤだとか少しA君は甘えていませんか?

近所に知られたくなければ、少し離れた所で事務所を構えている弁護士に最寄の裁判所に訴えて貰えば済む話しでしょう。私の大学の先輩に弁護士をやっているのがいますが、この前一緒に飲んだら、東北に会計士している友人の依頼で東北に出張したって言っていましたからね。

真剣に取り組めばどうとでもなる話しです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

以前の話も覚えてくださったようですね。

車は売ってしまったようです。

ただ彼の別宅と愛人の家が、目と鼻の先なのでちょっと置いておいて?と言ってそのままだとか。

彼の別宅は、2階からが住まいで1階は車庫と言っていたような?私は出向いてないので何もわかりません。

彼に内容証明を出しなさい!と言っても、そのままです。

外野の私がヤキモキしないで、彼の判断に任せるしかないとは思っています。

山ギアは、今までのいろんな思い出なので取り返したいとは、言ってたのですがね。

丁寧にありがとうございました。


3 ● Baku7770
●35ポイント ベストアンサー

masudakaiさん。

あなたがおかしいとは言いませんが、何かおかしいですよ。

>車は売ってしまったようです。

これはどういう意味ですか?

1.A君があの後B子さんから取り返し、別の人に売った

2.B子さんがA君に内緒で第三者に売ってしまっているのでA君が取り返すのを諦めた

このどちらかの意味に解釈しますが、どうでしょう?

どちらにしてもおかしいって気がつきませんか?

1の意味なら、これまでに返還交渉(それ程大げさでないにしろ)が行われて返して貰えたということでしょう。何で、その際に山ギアも返してもらえなかったのでしょう?

2の意味なら、もっとおかしい。車はA君の承諾なしに売れるものではありませんよ。名義変更にはそれなりの書類と手続きが必要です。

仮にA君が同意したというなら1と同様そこで返してもらっていなければおかしいし、A君の知らない間に売られていたのなら、公文書偽造などの犯罪が行われたということでしょう。

普通に考えて、警察に何十年も勤めた女性、しかもmasudakaiさんの告発文書で監察から目を付けられている。そんな女性はやりませんけどね。

A君なのか、B子さんなのか断言できませんが誰かが嘘をついているような気がしてなりません。

2の意味で、さらにB子さんが文書を偽造していたのなら、それこそmasudakaiさんが望んでいる制裁のチャンスでしょう。不倫と違って公文書偽造なら立派な犯罪です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

車の鍵を返却しない、元愛人。

彼は合鍵で、車を開けたようです。

そして子の修士行きの学費を出すために、売ったとか。

元愛人は軽自動車を購入したようです。

彼が家に停まっているのを見たと。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ