人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分が持っている能力や特技を、誰もが持っている普遍的能力だと思い込んでいたために、失敗したり、人を傷つけてしまった事は?

●質問者: くろょ
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:普遍 能力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 21/21件

▽最新の回答へ

1 ● speed-0
●20ポイント

自分は常に何かを思考しているので、他人は何も考えていないという状況があることを理解していなかったとき、

他人に向かって「何も考えていないわけないじゃないか」的な発言をしてしまった。

◎質問者からの返答

私は子供の頃から、長くて現実味を帯びた夢を見るので、心の休まる事がありません。でもみんながみんなそうだというわけではないという事を理解するのに、私もしばらくかかりました。


2 ● サディア・ラボン
●20ポイント

ぼくの家には

色んな言葉の辞書や教科書があるので、

ぼくが描いてた漫画に外人キャラが出るたびにその国の言葉を調べてました。

それで本屋や図書館で友人に会った時は

友人「勉強してるん?」

ぼく「してない」

友人「してるやん」という変な会話が時々ありましたし、

人名事典で、外人キャラの名前の綴りを調べていた時に、

漫画を描くために調べているといっても信じてもらえなかったりしました。

金持ちの人の家に、外国語の辞書が無いと知った時に驚きました。

ぼく自身は英語以外の外国語は全然習ってないですから、

簡単なフランス語文を、勝手に自分で書いてた事がばれてしまった時に、

「フランス人か! 死ね!」とか「フランスに帰れ!」とか言われました。

フランス人の悪口がfrogなのが、taddy_frogの由来です。

フランス語を習っている人の家に行くには、電車やバスを何度も乗り換えなくてはいけないので

つい出来心で、ばれなきゃいいだろうと思って、横着をしてしまったんです。

◎質問者からの返答

私のうちでも、英語と漢文以外の外国語の辞書はなかったですね。それでも、少し年の離れた兄がいたおかげで、辞書の類がいろいろあって、私は助かりました。が、子供の頃、友達の家に百科事典が無い事を知って驚いた事を覚えています。


3 ● Gleam
●20ポイント

私が小学校低学年の頃には、テレビを見ながら本を読んでいました。

親戚の同じくらいの歳の子は「そんなことできない」と言いましたが、私はできて当然のようなことを言ってしまって、相手に不愉快な思いをさせてしまいました。

◎質問者からの返答

私も子供の頃は、相手の話を聞きながら、並行して関係ない事を考えたりしてました(今は絶対無理!)。おかげで、自分の考えに没頭してる時に、人の話に生返事してしまう癖がついてしまって、困ってます。


4 ● あすか
●0ポイント

ありません。


5 ● tak
●10ポイント

わたくしが喋ると

どういうわけか、聞き手が気分を害します。

わたくしは、少なくとも、目の前の人間が何を喋っても、それによって

精神が(特にネガティブな方向へ)動くことなんか全然無いので、

この程度で不愉快になるとは、

ストレス耐性がなさすぎんるじゃないでしょうか?

よく、その程度の弱さで社会人がやってられますね。 と、常に思います。




冗談でものを言ったりなんかしません。

常に本気です。

◎質問者からの返答

すみません、お話の内容は理解しているつもりですが、質問の趣旨とのつながりがうまく見えません。


1-5件表示/21件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ