人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

〔答える〕ボタンって、いらないんじゃない?

そもそも、

▼プロフィールは別として、質問の一覧では質問の最初の部分しか表示されないし、
▼〔答える〕ボタンをクリックすると、いきなり回答フォームが表示される。


以上の事から、はてなに慣れていないユーザーは、

・質問の一部分だけ読んで「これなら答えられる!」と思って〔答える〕ボタンをクリック。
・いきなり回答フォームにジャンプするので、質問もコメントも見ずに回答。
・質問者から「ちゃんと質問とコメント読め。」「回答になってませんので回答拒否。」と言われる。

となって、双方ともに不幸せなのでは。


1289489475
●拡大する

●質問者: くろょ
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:はてな クリック コメント ジャンプ プロフィール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 44/44件

▽最新の回答へ

[1]いわしの場合は、 kuro-yo

いきなり新規ツリー作成の回答フォームを表示。

同じ内容のツリーが既にあるのに、返信せずにツリーを作成してしまう。


[2]〔答える〕の代わりに、 kuro-yo

「あと何回回答できます」的な内容をただ表示するだけでいいかと。

他が「終了」「締切」「キャンセル」なんですから、〔答える〕ボタンである必要は全くないと思う。


[3]ぶっちゃけますが、 alpinix

「答える」ボタンを押すと回答欄にスクロールまでされることを、この質問を読んで今、初めて知りました。

てっきりこの「答える」ボタンって、

青なら答えられる質問だよ!

グレーなら我慢してね!

という、回答権の判定をするボタンだとず????っと、思い込んでいました。

ということで、真面目に必要性を全く感じておりません。

(試しに押してみましたが使い勝手が悪く、どういった場面を想定して押せばいいのか思いつきませんでした。)

何年つかっとるねん! あ?はずかしい。


[4]ああ、なるほど chinjuh

だからわたしの質問にとんちんかんな回答をするんですね、子供たちは。

http://q.hatena.ne.jp/1288169509


[5]>3 同じく y-kawaz

回答できるか出来ないかのステータス表示用だと思ってました。

ほぼ始めて押してみましたが、いきなり解答欄に飛ぶのは余計なお世話ですね、ハッキリ言って要らないです。


[6]>2 クリックは出来ないようにして mio237

「回答可能」とかでもいいんじゃないですかね?

私も答えるボタンについては初めて知りました…。


[7]>4 今初めて知りました taddy_frog

ぼくは左の方の文章をクリックしていたので気がつきませんでした。

右のはいらないと思います。


[8]グレーの gtore

「答える」ボタンはまぎらわしいですよね。

「答える」とあるのに答えられないのですから…。


[9]>5 ですよね gtore

ちゃんと質問を読んでもらうためにも、ジャンプはしなくてもいいかと^^


[10]>9 いゃぁ すごいな。 taknt

質問を出だしだけ読んで回答しろってんだ。

昔は 短い質問が 多かったんだろうな(笑)


[11]>6 確かに sayonarasankaku

いらないですね。


「あと○回、回答できます」が表示されたら、とてもわかりやすいです。


[12]あなたには回答できない質問だということを表示する意味はある virtual

タイトルだけで終わってしまった


[13]>12 であれば yam3104

「終了」「締切」「キャンセル」と同じく「回答可能」「回答不可能」の表示で十分では?


[14]>11 アイデア立てました yam3104

idea:28646

お役に立てますかどうか……。


[15]>13 十分かどうかではなく virtual

質問は「いらないんじゃない?」なのでその存在意義を皮肉っぽく回答したんですよ。


http://q.hatena.ne.jp/images/kotaeru.gif

答えてもいいよ


[16]>3 いやー benitatu

答えるボタンってクリックできたんですね

ただの飾りだと思ってました

文章のほうクリックするから 全然気付かなかったです


[17]>15 なるほど yam3104

しかし今度は「いらないんじゃない?」が皮肉のように思えてきました。


[18]>1 良く見かけますね kaz872a

どちらに返信するか迷ってしまいます。そもそも回答する前にはとりあえず全部目を通すものではないのでしょうか?


[19]>7 wwwwwwww sacrim

ごもっともwww


[20]#answer_form pacochi

質問ページ内の回答欄に飛ぶようになってからはそんな問題が出てきていたんですね。


数年前は、「答える」ボタンを押すと、http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=質問 ID という回答専用ページがポップアップで開いていたみたいです。

多分、質問文の全文は開いてすぐ目に入ってくる位置に表示されていたと思います。


当時は質問中にコメント欄は使えなかったので、回答前にコメント欄を参照する慣習も当然ありませんでした。

回答用ページなので他の方の回答は表示されていなかったと思いますが、既に他の人が答えた URL を答えようとするとエラーになったので、被りもある程度は未然に防げました。

(回答への返信欄で補足を行っている質問者さんと、それを見ずに回答する回答者さんの攻防はしばしば見受けられましたが。)


なので、結果的に「質問もコメントも見ずに回答」というのは割と防げていたはずです。防げていたというか、そんな心配する必要が無かったというか。

おそらく 2006年のリニューアル時に回答ページと質問ページをドッキングさせて、その際にコメント欄なんかも付け足したのだと思いますが、そういう問題が浮上してくるとはその時は予想していなかったか、していても深刻なものではないと判断したのではないでしょうか。


当時もそこまで使われていなかったっぽいので、最初からいらないっちゃいらない存在だったとも思いますが。


参考 1:はてなの色が濃ゆかった頃の質問一覧

参考 2:ログイン前の回答用ページのアーカイブ

参考 3:質問ページと回答ページが分かれていたからできたこと


[21]>13 「回答可能」「回答不可能」 daichan330

「回答不可能」とか言われたら「オメーにこの問題は回答できねーんだよバーヤ!」と暗に言われているように見えるかもしれない(笑)


[22]>21 俺は yam3104

実際それっぽいから良いけど(苦笑)


[23]>14 いらないです。 S-TAIGA

別に文章をクリックすればいいのに。

その上いらない画像を読み込む必要も無い。

解答可能

解答不可

程度で十分です。


[24]>22 (´・ω・`) daichan330

f:id:daichan330:20101108211153p:image


[25]>21 答えられない質問を表示する意味は無い some1

グレーアウト以前に、クリックできないように非表示にしておけば良い。

ずっと何年もそう思ってます。

無意味な文面を目で追う無駄が省けます。


[26]>25 じゃあ、〔答える〕ボタンじゃなく、 kuro-yo

〔のっかる〕ボタンにすれば、がっぽがっぽと


[27]必要じゃない yk1997kobba

回答できるか出来ないか分かればいいと思う。長い質問文なんかは、答えるボタンあってもすぐに回答フォームに言ってしまうから不便。右のほうで十分!


[28]>26 〔のっかる〕ボタン yam3104

それ(・∀・)イイ!!


[29]>27 右? kuro-yo

右のほうで十分!

左ですよね?


[30]>29 あ・・・ yk1997kobba

ミスです。すみません。本当は左です。

―――――――やっぱ要らないね。答えるボタン。


[31]>30 長い質問 gtore

の場合は不便ですよね。

短い質問でも、回答条件やカテゴリーなどを確認したいので、やっぱり直接ジャンプというのはあまり意味がないような気がします。


[32]>28 こうしとけば、あまのじゃくなユーザは答えない。 doriaso


[33]色々と事情があったり、、しがらみだったり grankoyama

昔、ユーザインターフェースに関連するついてちょこっとお勉強やらお仕事やらで

触れ合う機会があったのですが、


一度搭載されたUI(今回で言うところの答えるボタン)は、機能が拡張されていらなくなった

ように思えてもそれを利用している昔からのユーザがいる場合は容易に排除できないようなしがらみ

(創成期のはてなを知らないので本件にマッチしているかどうかわかりませんが)


極度に、ショートカットを望むユーザの存在が一般ユーザには理解不能な機能を数多く存続

させている(ワンクリック?2クリックで望む画面に行きたいせっかちさん)


すでにある機能を削除するのはそれはそれで費用がかかるのでメリットが相応ないと仕事にかからない


といったようなケースから、排除に踏み切れないだけような。。(個人的には無くてもよい派です)


[34]>23 解答 gtore

ではなく、回答ですよね^^

回答回数の表示は私も賛成です!


[35]>19 質問文を gtore

クリックすれば質問のページに行きますが、質問文のまえのQマークをクリックしても質問ページに飛べばいいと思います。^^


[36]>10 確かに gtore

昔の質問は短いものが多いですね。

簡単なことは各自で調べるようになったという証拠でしょうか。^^


[37]もし gtore

回答フォームへ直接ジャンプする機能をこれからも続ける場合、「答える」ボタンを押すと「質問はよく読んでから回答しましょう」といった注意書きを、なんらかの形で出すのがいいかと思います。^^


[38]>32 ユーザーのなかで gtore

あまのじゃくなユーザがどのくらいの割合を占めるかが問題ですね^^


[39]答えるボタンを使ったことはない TeX

ので、この質問で、今気がついた。

言われてみれば、そうかもしれません。

私は、質問をクリックしてから、回答欄にいきます。

だから、質問は二回読んでいることになります。

答えるボタンはいらない、ってはてなに言ってみるといいですね。


[40]回答数が gtore

相当多くなり、かなり長くなった質問の場合、何度もスクロールしなければなりませんよね。

そんなときに「答える」ボタンで一気に回答フォームに飛べるという機能は案外便利かと、ふと思いました^^


[41]>36 2005年頃までは pacochi

別ツリーでちょろっと書きましたが、質問の長短以前に、ジャンプ (スクロール) そのものが無かったはずです。

(回答欄のすぐ上に質問文があったみたいです。質問文の省略はされていなかったと思いますが、証拠となるアーカイブは見つかりませんでした。)


[42]>41 以前は gtore

> 回答専用ページがポップアップで開いていた

のですね。これはいいと思いますね。


要は、質問文と回答フォームが一目で見られればいいのですよね。

そこでふと思ったのですが、質問文の横に回答フォームがあるというレイアウトにする、

というのはいかがでしょうか…。


[43]>31 やっぱ yk1997kobba

答えるボタン押す→回答フォームへ行く→質問文読むよりも、左のボタン押す→質問文読む→答える のほうが誰だっていいと思いますよ。(答えるボタンを使ってことがないって言う人もいますし・・・)


[44]答えるボタン eiyan

答える!ボタンは解答欄に飛び、質問文は回答群に飛ぶ。

質問文は質問文の文頭から回答群に行けて文末へ。

答える!ボタンは回答窓の文末から逆スクロール出来る様になっている。

答える!ボタンは不要なものの様だが、回答出来ない場合には陰表示になりますね。

確かに此処に回答可能回数が出ると便利ですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ