人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

官僚と戦っているというよりは結局は、財務省と戦っているんでしょうか

●質問者: surippa20
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:官僚 財務省
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●20ポイント

民主党政権の話しですか?

それなら、財務省の手先になって他の省庁と戦っていると見るのが正しいですね。

事業仕分けの対象も財務省関連は殆どありませんから。

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-column/news/20090915/ecc0909...


2 ● suppadv
●20ポイント

官僚と財務省の両方と戦っています。

官僚も既得権を離そうとしませんから、かなり大変だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/


3 ● 勇者よっしー
●20ポイント

民主党のマニフェストは幻影というかお花畑というか、まさに現実を見ていない空想理論だったわけですが、結局どれもこれも実現せず(当たり前ですが)、その責任を誰かに押し付けたくて、官僚が官僚が、と言ってるに過ぎないでしょう。本当は自分らが能力無いだけですが。

財務省だって、民主党が憎くてアレコレ言ってるわけじゃなく、単に現実的な話をしてるに過ぎません。

偉い人が無茶を言えば通る。

そんな時代じゃないんです。

http:///


4 ● きょくせん
●20ポイント

http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/shiryo.html

事業仕分け見てっとまんま財務省に乗っかってますやん。


5 ● castle
●20ポイント

外郭団体と戦っているらしいといった解説を見かけた覚えがあります。

・外郭団体

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E9%83%AD%E5%9B%A3%E4%BD%9...

外郭団体(がいかくだんたい)とは、官公庁の組織の外にありながら、その官公庁から出資・補助金を受けるなどして補完的な業務をおこなう団体のこと。事業・活動の内容や人事などの面で所管官公庁と密接な関連をもつが、設立の経緯、目的、組織形態、所管官庁の出資割合や出向職員数について、そのあり方は多種多様である。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ