人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf
新幹線で東京駅を降りた後、武蔵野線の新八柱という駅まで行く必要があります。
東京駅の構内図を見ましたが、複雑すぎて理解できません。
新幹線を降りた後の行き方を教えてください。

●質問者: Gleam
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:新八柱 新幹線 東京駅 武蔵野線
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●22ポイント ベストアンサー

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/hm_1039_1.pdf

新幹線の南乗換え口から出ます。

そこから 京葉線のホーム行きの案内を探しましょう。

とりあえず 乗り換え用の改札から出て 左側に行けばいいです。

その左側の通路をしばらく行くと 下りのエスカレーターがあります。

エスカレーターを過ぎると 動く歩道がいくつかあり、すべて クリアすると

下りのエスカレーターとなります。

で、武蔵野線、京葉線は 1番から4番までホームがあって 1番と2番は同じホーム、

3番と4番は 同じホームとなっており、そのどちらのホームか 確認して 行かないと

引き返すことになります。

上記の下りのエスカレーターを行くと、武蔵野線、京葉線のホームの上となります。

そこから 下りのエスカレーター、さらに また 下りのエスカレーターで ホームに行けます。

最後の下りのエスカレーターで 何番線に行けるか 確認して 降りてください。

けっこう遠いですよ。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


2 ● きゃづみぃ
●0ポイント

そういや 中央線に乗るのでしたら、そんなに遠くありません。

新幹線から出る乗り換え口は 同じ南乗換え口です。

出たら まっすぐ行きます。

ちょっとした階段をおりて 中央線の案内があるところまで 進みます。

あとは 上りのエスカレーターに乗れば中央線のホームに出られます。

◎質問者からの返答

新八柱駅には中央線を使って行くと、大変な遠回りになるのではありませんか?


3 ● Galapagos
●22ポイント

東京駅1階構内案内図の一番右側(大阪寄り)にある「新幹線南乗換口」を通り、さらに右側の「地下京葉線のりば」へ向かって下さい。


地下京葉線のりばで、1番線または2番線の「西船橋・蘇我方面」の電車に乗車して下さい。

快速電車は新八柱へは行きませんので、かならず「西船橋」で「武蔵野線・府中本町方面行」に乗り換えてください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


4 ● m72
●22ポイント

主なルートとしては二つあります

A)京葉線ルート

1で回答されてるルートと同じになります

・所要時間:38分

・メリット

タイミングがよければ乗り換えなし

・デメリット

京葉線のホーム自体が一駅分くらい離れたところにある

自分で実測したことはありませんが下記サイトによるとおおむね徒歩15分(実感としてもそれくらいです)

http://homepage3.nifty.com/himenosawa/photo/2007/03/29.html


B)常磐線ルート

・所要時間 51分

・メリット

Aルートには劣るが十分わかりやすく、歩く距離も短い

・デメリット

Aルートに比べ乗り換え回数と所要時間がかかる(時間に関しては乗り換え時間を考慮するとほぼ同等のはず)


新幹線改札を出た後、3番線(京浜東北線(大宮方面行き)、もしくは4番線(山手線(上野方面)

このホームは同じところにあるので、どちらかに乗り「西日暮里」駅で「千代田線」に乗り換えます

西日暮里駅は千代田線以外の乗り換えはないので、特に迷うことはないと思われます

千代田線は我孫子方面や取手方面など方向で、ホームは一番地下になります

千代田線に乗りましたら「新松戸駅」で武蔵野線に乗り換えます

新松戸駅も武蔵野線以外は通っていないので迷う心配は少ないかと思われます

西船橋方面の武蔵野線に乗り換えてもらえれば、1駅進んだ先が新八柱駅になります

http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?Sok=1&eki1=%C5%EC%...

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

意外なルートがあるものですね。


5 ● secretd
●22ポイント

不安だとは思いますが、東京駅は大きな駅なので案内がしっかりしてます。地図を見て動こうとしないほうがよいです。

確実に実施することは、「在来線乗り換え口」から出ること、そのあと「京葉線」の案内に従って進むこと、それだけです。

武蔵野線直通快速は京葉線のホームからでます。

武蔵野快速は武蔵野線内は各駅停車ですので、乗り続けていれば新八柱につきます。

(快速は通過するというひとがいらっしゃいますが誤りです)

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ