人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デパス(0.5mgまたは1mg)を長年常用している方に質問します。「効き目がなくなってきた」と感じられたとき、その後、どのようにされていますか?


●質問者: ksm58647
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:デパス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● chuken_kenkou
●60ポイント

デパス0.5mgを服用していますが、他のいくつかの薬と組み合わせて飲んでいます。そのため、特定の薬名を挙げて「変えて欲しい」といった直球を主治医に投げることは少ないですが、効き目や症状を伝え、他の薬、あるいは量の変更といったことができないのか相談します。

◎質問者からの返答

ご回答、ありがとうございました。主治医とよく話しあってみます。


2 ● k-tan2
●10ポイント ベストアンサー

常用といっても、頓服として使ってるのか、毎日決まった回数飲んでるのかによって違います。

効き目がないというのも、主観です。

飲んでも不安感を抑えられないとかそういうのなら、あきらかに効き目がなくなってきてるので

主治医に相談すべきです。

方法はいろいろあって、別の種類の安定剤とかに変えるとか、デパスに違う薬を追加するとかです。

レキソタンとかそういう系統の薬はいっぱいあるので、デパスに耐性ができたとしても大丈夫です。

また、しばらく服用しなければ、耐性がなくなるので、そんなに心配もいりません。

主治医の指示通りに服用してる限り、対策はいろいろあります。

下手に自分勝手にしないほうが、痛い目にあいにくいです。

効き目がないという感覚で、不安感とかなくて飲まなくても飲んでも同じでないか?と思うような場合は

デパスとしても効果を示してる場合もあります。

健康体でデパスを飲むと、必ず眠くなります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ