人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートパソコン "IBM X40シリーズ" を10台持っていて、それぞれ自動的な処理をするためにずっと動作させています。これらはすべて、Windows XP Pro機です。

4年ほどしたら、MicrosoftがWinXPのサポートをやめてしまうということで、友人に「その先も使い続けるとセキュリティが悪いよ」と言われました。

家庭内LAN内のNASには重要な個人情報が入っているので、進入されると絶対にアウトです。かといって、X40シリーズは、メモリを追加したり特殊なドライバを入れたりしないと、Win7機にすることができません。

何とか、セキュリティに問題がないまま、Microsoftによるサポートが終了した後も、WinXP機として、これらのX40シリーズ機を使い続ける方法はないでしょうか?

●質問者: akkeyyyy
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:IBM LAN Microsoft NAS win7
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 勇者よっしー
●23ポイント

その「自動的な処理」が何なのかを明記する必要があると思います。セキュリティ的な問題は、そのPCの利用方法に大きく関わる部分です。

それより、ノートPCを動かしっぱなしにして4年も持つはずがありません。ある日HDDが突然壊れてアクセス不能になる、なんて事が4年後には普通に起きるでしょう。

定期的にPCを買い換えるのが現実的です。

そこまでしたくないのであれば、処理性能の高いブレードPCでも買って自宅クラウドで仮想10台構成で実施したりする方が現実的かも知れません。


2 ● online_p
●23ポイント

XPをやめて、Linuxにする

NASを特定のパソコンからしかアクセスできないようにする


3 ● niwa-mikiho
●22ポイント

WEB 上からデータを引っ張ってきたり、処理結果を WEB 上へ返すといった事をしなければ、

ネットワークに繋がないのも手です。


計算に必要なデータは別の PC からウィルスチェックをした USB メモリで持ってくる。


何がなんでもネットワーク (インターネット) に繋ぐ必要があるのであれば、

ネットワークに繋げるアプリケーションを指定したり、アンチウィルスを全台に導入したりする必要があるかと。


4 ● riceflow
●22ポイント

直接それぞれの端末をネットワークに接続させるのではなく、

もう一台プロキシサーバなどを介することでセキュリティレベルを上げれるかと思います。

(ただ自動的な処理という条件が満たせなくなるのかもしれませんが)


後、メモリに関しては、結構価格低下が起きているので、

情報流出したことを考えると多少の投資はしても良いのかと思います。

ただWindows7をまともに購入するとすごい値段になりそうなので、

複数ライセンス購入や開発者ライセンスなどで対応した方がよさそうですね。


本論ではありませんが、yossiy7さんの記載にもある通り、HDDや電源が壊れる危険性があるかと思います。

x40ですともう5年以上は経つマシンですので、回転数が確か低い端末だったかと思うので、

x31とかに比べると故障率は低いかもしれませんが、そろそろ不具合発生しだす可能性もありそうですね。

その為、本当に4年後も何事もなくX40を使い続けられるかが気になるところです。

本当にx40である必要があるのであれば、機器故障に関しても気にしておいた方が良いかもしれません。

(10台もあるので冗長構成を組まれているのかもしれませんが。)

そして、修理代や電気代とか考えると、サーバーを借りたり、買い換えたりする方が安かったりするかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ