人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

タスマニアビーフのステーキを買ってきたのですが
この肉はおかしいと妻が言い出しました。
1切れの肉で2パターンのパーツで構成されてる。
脂がこまかくぽろぽろ手で取れるところがある。
その部分に透明の接着剤の様なものが見える。
同様に肉の色の違う境目も切れに切り離れ、透明のものがある。
などなど。
形成肉は加工用と書かないといけないとおもうのですが
その表示はタスマニアビールステーキ用
これってやっぱりふつーの肉じゃないのでしょうか?

●質問者: Sprint
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:ステーキ タスマニア パターン ビール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●35ポイント

>1切れの肉で2パターンのパーツで構成されてる。

脂がこまかくぽろぽろ手で取れるところがある。

その部分に透明の接着剤の様なものが見える。

同様に肉の色の違う境目も切れに切り離れ、透明のものがある。


かなり怪しいですね。見ていませんが、限りなく黒に近いと思います。

成型肉の表示をしていなければ、表示違反になると思います。

成型肉もきちんと中まで火を通せば、美味しく食べられますが、やはりちょっと騙された感じですね。


お店側で判ってやっている場合もありますが、仕入れたものをそのまま出していて気がつかない場合もありますので、お店に一言文句を言ってみたらどうでしょうか?



http://okd-galaxy.blog.ocn.ne.jp/familydayori/2009/10/post_05af-...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

明日違うスーパーで米国産とかの肉も買って比較してみるつもりです。

文句は・・・面倒だからそこをつかわない程度で(笑


2 ● k-tan2
●35ポイント

人工霜降り肉の可能とか

http://www.asahi-net.or.jp/~yh2t-isd/tak/cook/safe&ease/meet.htm

あと、 店内で加工し消費者に販売する場合は義務ではないので、

成型肉にスパイスとか味付けして売ってる場合は、表示義務がないはずです。


国民消費者センターに相談してみては?


あとは、本当に生肉の可能性も。

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&t...

画像比較してみては?

>1切れの肉で2パターンのパーツで構成されてる。

生肉でもありえる

>脂がこまかくぽろぽろ手で取れるところがある。

生肉でもありえる

>その部分に透明の接着剤の様なものが見える。

生肉でもありえる

>同様に肉の色の違う境目も切れに切り離れ、透明のものがある。

生肉でもありえる

文章の表現なので程度がわかりませんが、

海外の肉とかそういうのはありますね。

ただ、日本人好みでないのはたしかです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

あの後他のオーストラリア牛と米国産のものと比較してみました。

結果、オーストラリアの肉はこういう肉?という結論に至りました。

お騒がせしてすいませんでした・・・。

まぁ、多分、もう食べないとはおもいますが・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ