人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Linuxのシェルスクリプトのbashでコピーをする際に、既に同名のファイル名があったらコピーしないというようなことを簡単に実現できる
cpコマンドのオプションや方法などはありますでしょうか。

バックアップ作業をさせているのですが、前はPHPで配列を作って差分を見てとかいうめんどくさいことをしていたのですが・・、フォルダごとコピーするスクリプトを書くのに、もっとシンプルな方法があるはずだという思いで質問をしています。

cpコマンドのオプション?の読み方を間違っているだけかもしれませんが。

●質問者: nakamura12go
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:bash CP Linux PHP さいこ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど
●35ポイント

cp単体ではたしか無理ですよ

rsyncで対応するのがシンプルだと思います

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0804/21/news013.htm...

◎質問者からの返答

すばらしい!!

的確な答えをありがとうございます。


2 ● online_p
●35ポイント ベストアンサー

ふつうのcpにはそういうオプションはないのですが、gnu cpにはあります。rsyncなどと同じように、同名ファイルがある場合、作成時期がより新しくないとコピー上書きしません。

cp -u

ですね。

◎質問者からの返答

ありがとうござます。書いてある頁によって、?uオプションのあるページとないページがあったのはそういうことだったのですね。

ようやく理解できました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ