人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【Android&NFC&お財布携帯?】次期版AndroidでNFC(近距離無線通信技術)が採用されるとのことです。
(iPhoneは5で搭載といううわさだと思います)
1.世界に接触認証システム(PiTaPa, WAON, Suica, Edy, お財布携帯のような)
決済システムを持っている国はありますか?
2.それはどんなシステムですか?
3.FeliCaを使ったシステムですか?
4.FeliCa以外の方法がありますか?
5.それは日本のお財布システムと互換性がありますか?
韓国にもあって日本のお財布システムと互換があるように日本と韓国は規格を統一したと思います。
しかし、その他の国の事情はわかりません。
よろしくお願いします。

質問のきっかけの記事は以下の記事です。
>次期版AndroidはNFCをサポート おサイフ機能が可能に
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/16/news038.html

上記の記事は将来のAndroidにお財布携帯機能がつくようなイメージを与えるので
気が早すぎると思います。
Androidに採用される認証システムと日本のお財布携帯のシステムに互換があるか
確認してから書かないといけないと思います。
相手はNFCを乗せる。携帯電話を専用装置にかざして商品の支払いができるとしか言ってないと思います。


●質問者: pascal7
●カテゴリ:コンピュータ 経済・金融・保険
✍キーワード:Android Edy FeliCa iPhone NFC
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●44ポイント ベストアンサー

1.世界に接触認証システム(PiTaPa, WAON, Suica, Edy, お財布携帯のような)

決済システムを持っている国はありますか?

いくつかあるね香港のオクトパスなんかは結構まえから導入されてたはず。

オクトパスだけじゃない、香港のカード事情 | IC CARD WORLD

台湾の悠遊カードも台北ではかなり導入が進んでる。

台北のICカード乗車券「悠遊カード」取材記 台湾の電子マネー事情1 - 世界の特集・取材記 | E-MONEY JAPAN

Wikipedia には規格の紹介はあるけど、日本での事例が多いね。

ISO/IEC 14443 - Wikipedia


2.それはどんなシステムですか?

大抵はカード型IC。

3.FeliCaを使ったシステムですか?

FeliCa - Wikipedia

オクトパスは FeliCa 。その他のほとんどは FeliCa 以外。

基本的に FeliCa は国際規格になり損ねた日本独自仕様なので採用例は殆ど無い。

4.FeliCa以外の方法がありますか?

上記 IEC14443 TypeA/B とかがメジャー。

5.それは日本のお財布システムと互換性がありますか?

どの程度の事をいうか?によるね。

たとえば FeliCa 同士でも Suica と Edy は利用規格は一緒でお財布携帯などでは同居できるが

ものとしては別々。

物理的互換性はあってもソフトウェア面で互換性がない。


そもそも TypeA/B の場合は物理的互換性もないけど。


上記の記事は将来のAndroidにお財布携帯機能がつくようなイメージを与えるので

気が早すぎると思います。

気は早いが間違っているわけでもない。

広義のNFCは近距離無線通信全般を指すからどの方式やらさっぱりだが、

狭義のNFCは国際規格である「ISO/IEC 18092」を指す。

近距離無線通信 - Wikipedia


ISO/IEC 18092 であれば FeliCa への下位互換があるのでデバイスがきちんと仕様に準拠した物が製造され、

各種電子マネーを扱ってる会社がアプリを出せば対応可能ではある。

ただ、Suica あたりは FeliCa 標準よりかなりシビアな仕様を求めているので現実使えるかどうかは別問題だが…。

※)お財布ケータイ初期には FeliCa 搭載だが Suica は使えない端末も存在した。


ただまぁ、Android OS が対応しただけではどうにもならなくて、該当バージョンを搭載したスマートフォンやそれに類する端末が発売され

かつそれぞれのアプリが対応を表明してから…となるから気の長い話ではある。

◎質問者からの返答

うう?ん、日本国内だけでもFeliCaだけじゃないんですね。

NFCが乗るといっても日本の(韓国も互換だと思うんですが)

お財布携帯と互換かどうかはなんともいえませんね。

実際に詳しい情報が発表されるまで待つしかないですね。


2 ● online_p
●9ポイント

日本以外ではクレジットとかデビットカードくらいしか見たことないですね。どっちにしろ携帯にそういう機能をつんでも端末がないから使えない。

日本でも売るわけだから当然、suicaやedyに対応するのではないでしょうか?個人でもコード書いてる人がいるからそうむつかしくないでしょ。

開発会社を特定して、株でも買おうというのですか?

海外では、ポイントカード自体が普及してないから、端末が増えるまで10年はかかるでしょう。一時期nokiaが積んでたような気がするけど、流行らなかったのかな?

◎質問者からの返答

日本のシステムに互換を取ってもらえると良いですよね。

そのnokiaの型番と発売時期はわかりますか?


3 ● hirorock
●0ポイント

特に質問項目に当てはまりませんのでポイントは結構です。

PayPalがBumpというアプリケーションのAPIを使ったものが、iPhoneアプリからでています。

Bumpは機種同士をぶつけた時の衝撃を察知して通信をするのですが、PayPalではこの機能を使い送金できます。

NFC対応しなくても上記のような技術も組み合わせによって実現されていますし、今後は現金物体としてみない世界がくるかも知れませんね。



http://jp.techcrunch.com/archives/20100315paypal-iphone-app-bump...

◎質問者からの返答

それでは残念ながら零点にしますね。

認証だけの問題で言えばハードで組んだものの方がセキュリティが高いと思いますよ。

ソニーはFeliCaのプロテクトは破られてないと言い。他に破ったと言う人はいますが。

ソフトだけで作るよりはセキュリティを高く作れると思います。

またTransferJetとか知ってますか?

かざしてダウンロードとか書いてあるでしょ。

>KDDI、TransferJet対応試作機でデモ披露

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/43813.html

iPhoneで言うとかざしてiTunesと同期とかが可能になるのですよ。

これも近距離無線通信技術ですよ。

iPhone5でNFCといううわさの中にはiPhone Macとの近距離通信も含んでますよ。

ドック コネクタで同期するほうが良いですか?

かざして同期はいやですか?

また非接触充電も開発中ですよ。

iPhoneへの搭載は知りませんが

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/07/news005.html


4 ● ぽけっとしすてむ
●37ポイント

コメントを踏まえた上での回答です。

FeliCaとMIFAREを1つの端末で――Moversa、Mobile World Congressのドコモブースでデモ - ITmedia +D モバイル

古い記事ですが、互換を持ったチップも開発されているようですので実装は可能ではないかと思います。

ハードウェアの問題はクリアできますが、ソフトウェア(サービス)面は、各社の対応次第だと思います。

決済に関しても同様となるでしょう。

また、日本のキャリアにて独自に採用されている「トルカ」や「iD」等も、キャリア次第です。

そのnokiaの型番と発売時期はわかりますか?

ノキア、世界初のNFCチップ搭載端末「Nokia 6131 NFC」

◎質問者からの返答

なるほど

なかなか心強い情報です。

ハードウエアとして互換のある石を使えたら後は楽な気がします。

マクドナルドは全世界で同じシステムを使ってくれるかも知れませんね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ