人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SSDには不良セクタは発生しないのでしょうか。


●質問者: surippa20
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:SSD 不良セクタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●20ポイント

不良セクタとは広い意味では壊れた記録領域の事ですから、SSDでもできます。

メモリの一部だけが読み書きできなくなる事はありますので、そこは不良セクタです。

ただ、HDやFDのように単純、物理的に壊れたならそこのアドレスだけ使わないようにすれば良いですが、現在のSSDの書き込み方式はブロック単位なので、1つのセルが壊れればそのブロックが丸ごと使えない事になります。

http://www.dosv.jp/other/0910/02.htm

また、物理的に壊れるというよりも電気的に壊れるわけですから、1つのセルだけですむとは必ずしも言えないと思います。

http://www.pasonisan.com/customnavi/ssd/index.html

http://e-words.jp/w/E4B88DE889AFE382BBE382AFE382BF.html


2 ● Gleam
●20ポイント

http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?post_id=2...

SSDで不良セクタがあったという事例報告です。


ここに書かれている対策はこの機種に対するもので、他の機種に当てはまるとは限りません。


3 ● a-kuma3
●20ポイント

Flash SSD のことだとして回答します。


SSD でも不良セクタは発生する可能性があります。

フラッシュメモリは、書き込み回数の上限がありますから、いずれ書き込めなくなります。

じゃあ、Write Once なら良いか、というとそうでもなく、稀ですが宇宙線などでパターンが破壊されることがあるので、やはり不良セクタが発生する可能性があります。


直接、回答とは関係ないですが、面白そうなページが引っ掛かったので、リンクを張っておきます。

http://www.iuec.co.jp/hdd/badsector/


4 ● Galapagos
●20ポイント

発生します。

ソフトウェアからは「不良セクタ」として見えますが、実際はメモリブロックが不良化する(ブロック不良)現象です。

Flashメモリに書き込む回数には制限がありますので、これを超えたりすると不良ブロック化します。そのため、あらかじめ予備ブロックが用意され、一定回数の書き込みが超えたらそのブロックを使用不能にし予備ブロックで代替します。これはSSDのハードウェア内の処理として行われます。


SSDの"寿命"を理解する(


5 ● tama213
●20ポイント

フラッシュメモリーと原理は同じなので、

不良セクタはできます。

SRAMとかの不揮発性メモリーとは違います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ