人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

チケット購入代行業って誰でもやっていいものなんですか?歩行者に販売するわけではないのでダフ屋行為にはあたらないとおもうのですが、何らか法律的な制限や必要な届け出、資格などがある場合は教えてください。

●質問者: manmosu034
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:いもの ダフ屋 チケット 歩行者 法律
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/4件

▽最新の回答へ

1 ● b-wind
●35ポイント

チケット購入代行業って誰でもやっていいものなんですか?

そういう業態・業種の名称がないだけで事実上オークションでの転売と変わらないと思われる。

オークションでチケットを買う時の注意事項 - [ネットオークション] All About

購入代行依頼を受けても取れなかったら仕事にならんので、取れたものだけ売ってるほうが楽というのもあるだろう。


歩行者に販売するわけではないのでダフ屋行為にはあたらないとおもう

オークションでのチケット転売は違法? - [ネットオークション] All About

いわゆる「ダフ屋行為」に歩行者かどうかは関係ない。

条例になるので細かなところは都道府県別に違うかもしれないが。


関連する法その他については上のリンク先にある通り、古物商や各都道府県での条例次第。

もっとも、「実態はともかく名目として別」ならその名目に対して何らかの規制等が別途あるかもしれないが。


2 ● Galapagos
●35ポイント

古物営業法上の金券に当たるので、古物商許可申請が必要です。

◎質問者からの返答

単純明快な回答ありがとうございました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ