人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【近未来のWeb関連テクノロジー】3年から5年先くらいにWeb(あるいはインターネットそのもの)を大きく変える可能性があるテクノロジーは何だと思いますか?具体的な仕様やサービス名(HTML5やAndroidなど)でも、抽象的な技術の総称(拡張現実やインターバースなど)でもかまいません。いろいろな立場の人からの意見や予想をお聞きできればと思います。

●質問者: mathematician
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Android HTML5 Web インター インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

[1]Android,スマートグリッド,LTE garyo

http://www.ceatec.com/2010/ja/conference/tr.html

http://www.esec.jp/Technical-Conference/Technical-Conference-201...

いろんな展示会があるけど、招待状が来たら、セミナーやカンファレンスの内容をチェックするようにしている。

それを見れば、今どんな話題が旬なのか(受講者を呼べるのか)が分かるから。


[2]知能的システム TAK_TAK

専門家は「人工知能」ということばはあまり使いたがりません。

それだと、意味が古過ぎるというか、


[3]ARはどうでしょうか? hiro-rock

自分は去年に任天堂が新機種発表とあったとき、まっさきに想像してしまったのがこの技術です(実際は3DSでしたが…)。

任天堂では無いですが実際にDroneみたいなものも出てますし、近いうちにああいった拡張現実の使い方が増えてくるんではないかと妄想しています。

http://ascii.jp/elem/000/000/553/553218/


こういった技術の使い道としては、例えばARが標識や看板に使われたり、車の前面ガラスの全てがAR対応カーナビになるとかなったら便利そうです。


[4]NwGNかなぁ yossiy7

総務省でも「ひかりの道」構想がかなり具体化してきてます。

NTTの回答自体は否定的ですけど、法的な根拠に則るとどうしても否定せざるを得ないと思いますが、内心はひかりの道構想、乗りたいでしょうね。

さて、そうなると現行のひかり&ひかりネクストですが、それを覆す技術としてNwGNというものが現在検討中です。

NTTの新プラットフォームとして、確実に5年後に日本のネットワークに変化をもたらしますね。

これは希望とかそういうのじゃなく、確約された事実です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ