人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中途採用の新人さんが CVS にコミットしてくれません。
彼の前の会社では「プログラムがすべて完成して、管理者の承認をもらったらコミットしていい」というルールだったらしく、コミットを卒業式かなんかの式典だと思っているようです。
今回の開発は私と彼の 2人での開発で、進行具合を把握しておきたいので、もっと頻繁にコミットしてほしいわけですけど、どうしたら彼の意識を変えられますか?
彼の意識を変えることができるような WEB ページを教えてください。
このブログ記事を読んだら考え方変わるよ!とかです。
一度にたくさん教えられても困りますので、しぼって教えてください。
よろしくお願いします。

●質問者: akagi_paon
●カテゴリ:ウェブ制作 学習・教育
✍キーワード:CVS Web コミット プログラム ルール
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Galapagos

進行管理にCSVを使うというのは、あまり聞いたことがありません。進行管理は、プロジェクト進捗管理表を使うはずですので。


なぜ貴方が(御社が)CVSを使っているのか、その目的を示してもらわないと回答はしづらいのですが・・・開発途上でCVSを使うのは、一般論として変更管理が目的ですので、そのことが明確に説明されているページを以下に紹介します。

◎質問者からの返答

私は CVS をコード共有に使用したいのですが、この使用方法自体が間違っているんでしょうか・・・。


2 ● JULY

CVS tutorial supplementary doc contents

上記ページの、特に「同時並行開発作業」というところの図がイメージに近いと思います。

...が、その中途の新人さんの気持ちも分かる気がするなぁ。

ちょっと規模の大きいプロジェクトだと、各リビジョンは少なくとも全体のビルドに問題がなく、かつ、大きなデグレーションは無いことが確認されているレベルの物をコミットする、という事が多いと思います。開発関係者が多くなると、コミットした影響で「ビルド出来なくなった」「動かなくなった」といった時の犯人探しにかかる労力が膨れ上がるので、それを避ける為に「十分に確認された後にコミット」という事になります。

この辺は、CVS や Subversion のような、中央に1つのリポジトリを持つタイプのバージョン管理システムの弱点と言われています。本当は個人レベルでも日々コミットして、間違ったときに戻せたり、自分の修正記録を確認出来ることはメリットがあるはずなのですが、中央のリポジトリでは、コミットに対する他への影響を常に意識する必要があるので、コミットがどうしても慎重になってしまう。

分散バージョン管理Git/Mercurial/Bazaar徹底比較 (1/5) - @IT

そこで、近頃注目されているのが Git や Mercurial といった分散型のリポジトリを持ったバージョン管理システムで、これだと、自分の修正を都度コミットしながら、ある程度まとまった修正で中央へ反映、という事が出来ます。

...ただ、たかだか二人での開発なんだから、分散型を使うまでもなく、CVS や Subversion で十分と私も思います。

一つ、提案ですが、その人用のブランチを作って、「直して動いたらそのブランチにコミット」としてみたらどうですか? もちろん、マージの手間はかかりますが、「間違ってコミットして迷惑をかけたら...」という心理的な負担は軽くなると思います。


3 ● jan8

きっと「いつコミットすれば良いか分からない」と意見を言われるでしょう。

「タスク」を定義して、(例:タスク1:機能Aの関数A1を追加する、タスク2:バグ#3301修正、など)

コミットとタスクを関連付ける事により、後からコミットの意味が分かるような管理をすると良いと思います。

「タスクを完成して、管理者の承認をもらったらコミットしていい」というルールを新たに作成すれば良いでしょう。

上記のルールに従うと、進捗を頻繁に把握したい場合には、より小さいタスクをたくさん定義する必要があります。

コミットは機能をひとつ追加したタイミングで行う (Git入門) - サンプルコードによるPerl入門

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%8...

他に「完成するまで進捗を見て欲しくない」という深い心理があるかも知れません。

こればかりは、本人と面談して原因を取り除くしか方法はないでしょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ