人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アメリカのサーバー(http://www.justhost.com/)に、置いてあるドメインがあります。
(ドメインはマルチドメインの一つとして置いてあります。)

このドメインのホームページが、アメリカや日本では閲覧できるのですが、
何故か韓国では閲覧できないのです。韓国の複数のエリアで試しましたが同じ状況でした。
(ホームページはwordpressを使用しています。)

これはサーバー側の問題ではないかと思い、サーバー側に連絡を取りましたが、
担当者は「サーバー側の問題ではなく、サイトの閲覧できなくなっている国の回線状況の問題]と言い、
それ以上取り合ってくれませんでした。

限られた情報ではありますが、この問題は何が原因であると考えられますでしょうか?

ご存じの方、いらっしゃいましたら、教えてください。




●質問者: peach555
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:wordpress アメリカ エリア サイト サーバー
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● syntaxerror

>この問題は何が原因であると考えられますでしょうか?


問題の切り分けは以下の方法である程度できるでしょう。

ここでは問題のドメイン名をexample.comと仮定します。

1. 韓国のパソコンのコマンドプロンプトで

nslookup www.example.com

としてみて、www.example.com のIPアドレスが正しく表示されているかどうか確認する。

もしIPアドレスが正常に表示されない場合は

nslookup www.example.com ns.airnet.ne.jp

としてみて正しいIPアドレスが表示されるかどうか確認してみて下さい。

最初のでIPアドレスが表示されずに次ので正しく表示される場合は韓国側のDNSが

ちゃんと働いていません。

(赤字の部分は日本にあるDNSを適当に書きました。適宜書き換えてみて下さい。)

もし、ドメインをサーバーに設定して数時間ないしは1日程度しかたっていない場合は

閲覧する側のパソコンで利用しているDNSの設定でなかなかDNS情報が反映されないことが

あるのでもう少し待ってみると解決することもあります。

これは接続プロバイダの提供しているDNSに依存するのでサーバー側ではどうすることも

できません。時間が解決してくれるとしか言えません。

http://www.domainmatome.info/modules/pukiwiki/?DNS%CA%D1%B9%B9


2.韓国側で利用可能な韓国外のプロキシを利用して閲覧できるかどうか確認してみる。

(プロキシの探し方はあえて書きません。)

これで確認することでIPアドレスによるアクセス制限が行われているかどうか確認できます。


3.マルチドメインの一つということでしたら同じサーバーの別のドメインでアクセスできるか

どうかも確認した方がいいですね。


「閲覧できない」の状況をもう少し具体的に書いた方がいいと思います。

例えば何らかのエラーが最終的に出るならそのエラーの内容等です。


2 ● yugmix

# dig www.justhost.com

;; QUESTION SECTION:

;www.justhost.com. IN A

;; ANSWER SECTION:

www.justhost.com. 58384 IN A 67.225.149.185

1. 上記サイトがホスティングされているサーバの IP アドレス 67.225.149.185 に対して PING を打ってもらう (私の環境からは PING 応答がありました)

2. 応答があった場合、traceroute (windows の場合 tracert) で当該ホストまでの到達状況を確認する。 (私の環境からは traceroute 可能でした)

3. traceroute の結果を基に、到達性が無くなっている ISP へ対して報告・対応を依頼する。


上記サイトを収容している LIQUIDWEB 社(http://www.liquidweb.com/)で個別にフィルタリングしていないかを確認する。


等が挙げられます。


3 ● tama213

原因として考えられるのは

・ネットワークの障害(物理的につながってない)

この場合は、IP直にアクセスしても見えません。

・ドメインの名前解決ができない

この場合は、IP直にアクセスすると見えます

どちらにしても、アメリカのサーバー側でどうすることもできません。

アメリカ側のサーバーで、韓国からのアクセスを拒否してるとかだったらそうですが

そうしてるかどうかは調べる方法はありません。

また、韓国側が遮断してる可能性もあります。

またネームサーバーのコピーが不完全で名前解決できてない場合もありますが

この場合も、ほとんど手を打つ方法はありません。


・名前解決できない場合

おそらく、名前解決(ドメイン->IPアドレス変換)ができないからだと思います。

ドメインでなくて、IPアドレスでWEBサーバーにアクセスできるのなら

IPアドレスで見れるかどうか確認してください。

たとえば、はてなの場合は

http://59.106.108.86/

でもアクセス可能です。

IPアドレスでアクセス可能なら、名前解決ができてません。




・参考

韓国内のパソコンで

Windowsのコマンドプロンプト(プログラムのアクセサリーにあります)で

C:\>nslookup ドメイン名

で、IPアドレスに変換できるかどうかを確認してください。

http://sakaguch.com/nslookupNor.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ