人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

NEC 製サーバ、 EXPRESS 5800 i110Rb-1h (http://support.express.nec.co.jp/pcserver/detail.php?products=1607)
を利用しています。
現在、1GB x 2 で運用していますが、メモリを 4GB x 2 の 8GB 構成にしたいと考えています。

搭載チップセットである E7520 のサイト(http://ark.intel.com/chipset.aspx?familyID=5541)
を見る限り、最大搭載可能メモリは 32GB で 4GB のメモリモジュールを刺すことには問題が
無いように読めるのですが、専門家では無いので自信が持てません。


1. 実際に上記機械 (NEC i110Rb-1h) で 8GB (4GBx2) の構成で利用実績のある場合
利用したメモリのメーカや、型番情報を教えてください。

2. 機器仕様から問題が無いと判断出来る場合
判断の根拠となった情報や、注意点等を教えてください。

メーカの動作保証外での利用であることは理解しています。

よろしくお願いします。

●質問者: yugmix
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:EXPRESS NEC サイト サーバ チップセット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tama213
●0ポイント

http://support.express.nec.co.jp/usersguide/UC100/i110Rb-1h_a/i1...

6.オプション を見てください。

想定されているのは、2Gx2枚の4Gまです。

また使用されているOS

http://support.express.nec.co.jp/pcserver/os.php?models=44

から考えて、4GBまでしか認識しないと思います。

あと、メモリースロットが2Gまでしか認識しないようなつくりになってる場合は、

それ以上のメモリーをさした場合の動作は未確定です。

4Gを2Gと認識するか、一切認識しないかのどちらかです。

>メーカの動作保証外での利用であることは理解しています。

サーバー機で、こんなリスクを負ってまでつかうようなまともでないところなんて

ほとんどないです。

◎質問者からの返答

| 想定されているのは、2Gx2枚の4Gまです。

当然、見た上での質問です。

| http://support.express.nec.co.jp/pcserver/os.php?models=44

| から考えて、4GBまでしか認識しないと思います。

記載されている URL は、別機器(Express5800/120Gb)のものです。

また、その機器もメーカが純正オプションとして提供しているのは

2GBx2 までなので、 最大使用可能メモリは 4GB までと記載するのは

当然かと思います。

| メモリースロットが2Gまでしか認識しないようなつくりになってる

| 場合は、それ以上のメモリーをさした場合の動作は未確定です。

| 4Gを2Gと認識するか、一切認識しないかのどちらかです。

どのように作れば1スロットあたり2GBまでしか認識しないように作れるのかを教えていただけますでしょうか。また、そのように実装された例があるのならそれも提示した上で返答をいただきたかったです。

| サーバー機で、こんなリスクを負ってまでつかうようなまともでない

| ところなんてほとんどないです。

HDD のホットスワップも出来ず、電源の2重化も出来ず、ノートパソコン向けの CPU で構成されたサーバは、最初からまともじゃないですよね。

でも、使えれば own-risk で使う事は可能だと思います。


2 ● tama213
●0ポイント

>どのように作れば1スロットあたり2GBまでしか認識しないように作れるのかを教えていただけますでしょうか。

>また、そのように実装された例があるのならそれも提示した上で返答をいただきたかったです。

アドレスバスが全部接続されていないとかです。

仕様では、2Gまで認識すればよいですから、アドレスバスをすべて接続する必要性なんかないですし

接続したところで、その当時は販売されてるものでは2Gのメモリーが最大だったので、テストもできないわけですから。

過去、メーカ系のマザーボードは結構そういうのが多いですよ。

サーバー事例で見つかりにくいのなら、パソコン事例で探しては?

チップセットの仕様からわかるぐらいなら、誰も苦労しません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

| アドレスバスが全部接続されていないとかです。

漠然とした、極めて論拠の薄い返答ですね。

DIMM 規格では A0-A13 は(メモリ側では)全てをメモリモジュール内で配線することは必須では無いという理解なのですが、どのピンが配線されていないかを事前に知ることが出来ない M/B 側では全てのピンをメモリコントローラ-メモリスロットに配線されているべきであるという理解です。

また、 DIMM(SDRAM) 規格は PCI 同様 PtP ではなく、シェアドバス方式だったと記憶していますが(記憶違いの指摘は歓迎します)、その場合、上記のメモリモジュール側のピンアサインと(仮に) MCH 側のピンアサインが合っていないと動作しないような設計はナンセンスであり、通常は行わないと考えます。

| チップセットの仕様からわかるぐらいなら、誰も苦労しません。

ええ、ですから、筆頭に "実際に上記機械 (NEC i110Rb-1h) で 8GB (4GBx2) の構成で利用実績のある場合" と記載したのです。

質問に記載されているように、貴方が回答なさっているような、'メーカの想定外です' 等の返答はそもそも期待していません。



以降に回答していただける方にリクエストします。

・無理だと思います(根拠不明瞭)

的な内容はご遠慮ください。

・無理です(根拠・参照URL等あり)

・実際に試したことがありますがダメでした

という内容は歓迎いたします。


3 ● ニャンざぶろう
●80ポイント

ここを見るとE7520のマザーボードは軒並みDIMMサイズが2GBなんですよね。

http://www.supermicro.com/products/motherboard/matrix/index.cfm

まずは1枚4GBメモリをどこかから借りてきてwww

挿して認識させて見るのが早道でしょう。

パリティ付きが入手できなければ、パリティ無しでもOKです。

エラーが出る個所で容量的にダメなのか、

パリティ有無のエラーか判断できると思いますよ。

片側に4GB挿せるなら両側でも99%大丈夫でしょう。

◎質問者からの返答

Supermicro/Tyan の E7520 チップセットを利用した M/B は、DDR2 では DIMM 1スロットあたり2GB、 DDR では 1スロットあたり 4GB までのサポートの製品があるようです。

i110Rb-1h の M/B は MSI の OEM 品(MS-9635) なのですが、DDR 用のスロットは (DDR2/DDR 両対応に M/B としては作っているようです) パターンのみで スロットが実装されていないんですよね。

自分で半田付けして DDR メモリを使えるように改造してしまうのも手なのですが、 DDR ECC REG 4GB のメモリなんてまず入手出来そうにないのがネックです。

知人から 4GB のメモリを1枚借用することが出来そうなので、実験はしてみるつもりです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ