人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小さなケーキ屋を営んでいます。
オリジナルのケーキを創作したときにどうすれば効率よく宣伝・販売ができるでしょうか?

まずは、単価420円で年内に500個売りたいと考えています。
宅配できる商品なので、ネットでの販売が可能です。
ただし、有料のショッピングモールへの出店は考えていません。

広告費は、最大で2万円を考えています。

皆さんの知恵を貸してください。
どうぞよろしくお願いします。


●質問者: atago4500
●カテゴリ:ビジネス・経営 ウェブ制作
✍キーワード:オリジナル ケーキ ショッピングモール ネット 創作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● Galapagos
●19ポイント

Twitterを活用する。

たとえば #twitcake ハッシュタグに向かってつぶやく。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。


2 ● tibitora
●19ポイント

ケーキ屋さんなのですね^^

歩いていたりしてケーキ屋さんを見かけると外から見てるだけでもわくわくします^^

オリジナルケーキの紹介は

・ブログやツイッターを使う

・タウン誌に情報を掲載する

・お店の入り口にオリジナルケーキの写真つきで紹介する。

のはいかがかなと思いました。

それからオークションに即決価格(値段固定)で出品してみるのはいかがかなと思いました。

http://auction.rakuten.co.jp/guide/main/info_charge.html

楽天オークション

(落札された商品に対して1商品あたり5.25%(税込))

http://www.mbok.jp/category/categ_1500000001.html?&q=%B9%B0%B7&c...

モバオク(月額300円)

◎質問者からの返答

そうですね。オークションはやってみようと思います。ありがとうございます。


3 ● mupic
●18ポイント

twitterを使うのが良いと思いますよ。

画像を上手く撮ってのせれば口コミで広がると思います。

http://twitter.com/

また、店のwebサイトがあるのであればトップページの目立つところに商品の写真を貼り付けます。

そして、広告費はgoogle adwordsを利用するのに使いましょう。

http://adwords.google.co.jp/

もう1ついうのであれば、最近流行ってきているクーポン系のサービスを使ってみてはいかがでしょう。

◎質問者からの返答

クーポン系のサービスも調べてみます。ありがとうございます。


4 ● harumi2
●18ポイント

有料のショッピングモールは費用が高いので普通にヤフー 楽天 などのオークションへ出品したらいいのではないでしょうか?最初は1週間ぐらい出品期間をもうけて、最後の2日ぐらいにトップページに出したら料金もたいしてかかりませんよ。出品料金も無料の時に出したら出品料もかかりませんし・・

http://auctions.yahoo.co.jp/

◎質問者からの返答

「最後の2日ぐらいにトップページに出したら料金もたいしてかかりませんよ。」

そうでしたか、考えて見ようと思います。ありがとうございます。


5 ● のりこ
●18ポイント ベストアンサー

http://www.yahoo.co.jp/

URLはダミーです。


どんな地域のケーキ屋さんかわからないのでなんとも言えないのですが、

年内に500個、広告費は最大で2万円

という条件を考えると、チラシを作成してご近所に配布したり、駅で配ったり、人がよく来るところに置かせてもらうというのが一番現実的な気がします。

チラシの制作はプロに頼んだほうがいいですが、難しいようであれば自分で作成してもいいでしょう。ただ、食べ物なので写真は絶対に美味しそう撮ってください。

あとは「期間限定商品」「おためし価格」など今すぐ買いたくなるような文言を入れてください。

印刷は時間がかかるプランにすると安くできるところはあるので、今すぐとりかかれば今月末には配れるんじゃないでしょうか。



他の案として、地域によりますが、予算内で出展できそうな催事などを探してみてはいかがでしょうか。

実店舗からあまり遠くない(その時買えなくても後日店舗に買いにこれる)ところで人がたくさん来る場所が見つかれば効果大だと思います。

スーパーとかいいですよね。



また他の案になりますが、近所にケーキがあんまりない喫茶店などありませんか?

コーヒーはすごい美味しいけどケーキは・・・?というお店はいがいとあります。

そこの店主さんにお願いして、とりあえず1ヶ月だけメニューに入れて置かせてもらうというのはどうでしょう。

もちろん、広告費は喫茶店にお支払いすることになるでしょうが金額は交渉次第です。




ネットでの販売が可能ということですが、今現在ホームページはありますか?

そのホームページは見にきてくれる人はたくさんいますか?

もしいるのであれば、お問合わせフォームなどをつけて、お問合わせから注文をできるようにしてもいいかもしれません。

FAX、電話でも受け付けます。配送できます。と、一言書くだけでも違うでしょう。

ただ、今ホームページがないとか、ショッピングのサイトを作りたいのであれば、費用の問題もありますが、それ以前に急いで制作して12月頭にオープンできたとしても、そのページを見に来てくれる人が集まるまでに年があけちゃう気がします。

◎質問者からの返答

丁寧にありがとうございます。

何をするのもスケジュールがタイトになりそうですね。

喫茶店にいわゆる“卸す”というのは思い浮かびませんでした。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ