人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

国内で起きた事件、事故で、「数字」が絡んでいるエピソードを教えてください。
できれば、誰もが知っているものが理想です。

たとえば、
時速50KM以下で走行していた車は助かり、時速50KM以上で走行していた車は事故に遭った。
ホームから転落したが、30cmの隙間に挟まって助かった
などなど・・・


●質問者: ryusu11
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:事故 国内 数字 理想
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Galapagos
●20ポイント

今年10月20日、鹿児島県奄美市名瀬では、24時間雨量が648ミリという観測史上1位を記録する豪雨となった。

http://www.bousai.go.jp/101021amamiooame/101115kagoshimaamamiooa...


2 ● suppadv
●20ポイント

十五メートルの差が生死を分ける。

福田村事件

http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/098/


3 ● gtore
●20ポイント

第1幸福丸転覆事故

1畳分ほどのスペースで3人が4日間生存していた。

http://tetorayade.exblog.jp/12228423/

転覆した船室で4日間も生存していたのは、生存記録としては最高記録を大幅に塗り替えたようだが、第1幸福丸の乗組員3名が助かったことは、本当に奇跡的とも言える。

転覆した漁船の船室に4畳半ほどのエアーポケットができたことが、生存できた第一の理由で、その室内映像が第3管区海上保安本部によって公開された。

広さはあっても、海水に浸かっていないスペースはわずかに1畳分ほどで、そこに3人が肩を寄せ合うようにして救出されるのを待っていた。



あさま山荘事件

219時間監禁

視聴率89.7

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%95%E3%81%BE%E5%B1%B...

連合赤軍のメンバー5人(坂口弘、坂東國男、吉野雅邦、加藤倫教、加藤元久)が、浅間山荘の管理人の妻(当時31歳)を人質に10日間に亘って立てこもった。人質は219時間監禁されており、警察が包囲する中での人質事件としては日本最長記録である。

突入の様子は、テレビで生中継された。その日の総世帯視聴率は調査開始以来最高の数値を記録し、18時26分(JST)には民放、日本放送協会(NHK)を合わせて視聴率89.7%(ビデオリサーチ・関東地区調べ)に達した[1]。同日のNHKの報道特別番組(9時40分から10時間40分に渡って放送)は、平均50.8%の視聴率(ビデオリサーチ・関東地区調べ)を記録した[2]。これは2000年代に入った現在でも、報道特別番組の視聴率日本記録である。


4 ● 三十四
●20ポイント

尼崎脱線事故(JR福知山線脱線事故)は、運転士がダイヤの「90秒の遅れ」を取り戻すべく無茶な運転をして起きたとも言われているが、「たかが90秒でそんな」というのが欧米からの多くの声である。

90秒遅れ、欧米では「時間通り」?日本では定刻が常識 (2005.5.2 朝日新聞)

JR脱線事故での「90秒の遅れ」に海外の鉄道関係者が関心を寄せている。

欧米では、この程度の遅れは「時間通り」と見られている。

感覚の違いには国民性や文化の差もありそうだ。


事故を起こした快速電車は、オーバーランで伊丹駅出発が約1分30秒遅れ、制限速度時速70キロのカーブに100キロ以上で入ったことが判明している。

米紙ニューヨーク・タイムズ(4月27日付)は「原因には時間への強迫観念?(In Japan Crash, Time Obsession May Be Culprit)(日本語訳付)」との記事を1面に載せ、「世界中どこでも、90秒遅れはおそらく定刻通りとみなされるだろう」と指摘した。


ニューヨーク市交通局(New York Metropolitan Transportation Authority)が列車の遅れと認めるのは「最終駅到着が5分遅れた」ときだ。

原因不明の遅れがあれば運転士から事情を聴く。

「スケジュールを本来のものに戻すためで、処罰が目的ではない。

でも、速度制限違反は罰する」と広報担当のディアドレ・パーカーさん。


「列車の遅れとは3分以上のこと。90秒程度では客から苦情を受けたこともない」

ベルリンで通勤電車を運行する独エスバーン・ベルリン社(S-Bahn Berlin GmbH)の広報担当バルデン・マーティンさんはそう話す。

ドイツではどれだけ遅れたのかではなく、遅れの原因を問題にするという。

「我々も定時運行を大切にしているが、秒単位は現実的に考えにくい」


英国の大手鉄道会社バージン・トレインズ(Virgin Trains)は「短距離の列車では、ラッシュアワーで4分を超えたら『遅れ』とみなす」という。


鉄道大国フランスも、90秒を遅れとは考えない。

仏国鉄(SNCF)によると、1988年の列車衝突事故後に自動制御システムを導入。

遅れを取り戻すために上げることのできる速度の許容範囲もシステムが制御している。

広報担当者は「許容範囲を超さないと取り戻せない遅れは、放っておくしかない」と話した。


イタリアで列車の遅れは日常的だ。

オーバーランも多く、ホームの外れに止まった列車に乗客が走り寄る光景も珍しくない。

鉄道会社トレンイタリア(Trenitalia)は「5分から15分程度の遅れは乗客も認めていると思う」と言う。

イタリア最大の労組イタリア労働総同盟のフランコ・ナッソ交通労組書記長は「『遅刻はなるべくしないようにする』くらいの認識でいいのでは」と話す。


海外との受け止め方の違いについて、鉄道評論家の川島令三さんは「遅れに文句を言う客が日本では多い。海外はあきらめているところが多いが、日本ではきちんと来るのが当たり前という感覚だ」と語る。

日本では戦前から鉄道の正確性が国民の常識となっており、JR西日本に限らずどの鉄道会社も精密にダイヤを作る。

川島さんによると、通勤線区では30秒程度の遅れなら調整できるが、90秒の遅れは「日本では大きい」。


交通評論家の角本良平さんは、鉄道に限らず正確さを求める日本の国民性の背景には、人口密度の高さがあるとみる。

「運行の精密さが安全の前提であり、時間の正確さの上に安全が成り立っている」という。


http://carlos.cocolog-nifty.com/today/2005/05/post-ec6d.html


5 ● こっば
●20ポイント

<毒ガエル>石垣島で繁殖 イリオモテヤマネコがピンチ

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1120/mai_101120_7976081375.ht...

<入浴事故>救急搬送8割が60歳以上 半数が11〜2月

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1120/mai_101120_7391044236.ht...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ