人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【筋トレと栄養】筋肉量増大のために週2回ほど筋トレしており、練習直後とその日の就寝前にアミノを飲んでいますが、トレーニングをした翌日や翌々日にもアミノを飲むべきなのでしょうか?
筋肉に疲労が残っている間は効果がありそうな気がしますが、無暗に飲むと害がありそうなので迷っています。宜しくお願いします。

●質問者: gunboy-56
●カテゴリ:趣味・スポーツ 医療・健康
✍キーワード:トレーニング ミノ 栄養 筋トレ 筋肉
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● online_p
●0ポイント

トレーニング後2日間くらいですね。http://www

◎質問者からの返答

根拠となる説明が欲しかったですね。


2 ● グラ娘。
●50ポイント

私の弟(元アメフト部)が高校生時代(10年前)仕入れてきて知識なので確証は持てませんが、

アミノ酸は運動前に絞って摂取していたような気がします。


アミノ酸は、運動前後(後述サイトによると運動後)だけでよいのではないでしょうか?

日頃のたんぱく質の摂取にはプロテインのほうが無難な気がします。


http://www.weider-jp.com/sports_supplement/tablet/amino.html

http://www.kintore.info/eiyou/e_amino.html


ちなみですが、大手、プルーン販売会社の説明会を聴講したときには、プロテインの過剰摂取の危険性

などについては触れられていませんでした。(詳しくは忘れましたが、一日の植物由来のたんぱく質の

必要摂取量は、安売りの豆腐換算で5丁とか現実的ではない数字でした。信憑性はわかりませんが。)

◎質問者からの返答

良いアドバイスです。有難う御座いました。


3 ● Galapagos
●50ポイント ベストアンサー

どのくらいアミノ酸を飲んでおられるのか分かりませんが、就寝前は止めるべきです。


タンパク質の摂取必要量は体重50kgの人で1日50g程度です。これを超えたものは肝臓でアミノ酸に分解され、腎臓から排出されます。尿の生成が低下する就寝時には余剰アミノ酸の排泄ができず、これが続くと腎機能が低下してしまいます。


また、トレーニング後に飲むこともあまり意味はありません。

トレーニング30分前に、筋肉の構成要素であるアクチンとミオシンの原料となるアミノ酸、バリン、ロイシン、イソロイシンの3種類を摂取するのがよいといわれています。

◎質問者からの返答

就寝前にアミノを取ることを勧める書物が多かったので、その危険性を教えて下さったことに大変感謝いたします!


4 ● tama213
●25ポイント

>筋肉に疲労が残っている間は効果がありそうな気がしますが、無暗に飲むと害がありそうなので迷っています

プロテインの例で言うと、良質のプロテインでないと体にあまりよくないですよ。

アミノ酸も同じです。何から合成されてるかにもよります。

アミノ酸は、運動後だけに適量とるのがよいと思います。

これは、疲労回復のためです。

それ以外に、筋肉をつけるために摂取すべきアミノ酸が必要です。

疲労回復のためだけに飲んでるのなら、練習直後だけでよいです。

害が気になるのなら、植物性のたんぱく質が多く含まれる食事をするのが一番です。

用は、アミノ酸やプロテインの代わりになるような食べ物を多めにとればよいだけです。

筋トレのレベルにもよりますが、プロテインとか考える程でないと思うのなら

現状のままでもよいと思います。

◎質問者からの返答

良いアドバイスをどうも有難うございます。良質のプロテインとそうでないものを、具体的に教えていただければさらに良かったと思います。


5 ● suppadv
●25ポイント

>【筋トレと栄養】筋肉量増大のために週2回ほど筋トレしており、練習直後とその日の就寝前にアミノを飲んでいますが、トレーニングをした翌日や翌々日にもアミノを飲むべきなのでしょうか?

プロテインを飲んでいれば、アミノを飲む必要はないです。



>筋肉に疲労が残っている間は効果がありそうな気がしますが、無暗に飲むと害がありそうなので迷っています。宜しくお願いします。

疲労が知覚出来ているのはマクロレベルです。細胞レベルで見ると疲労を感じていなくても細胞の修復が行われています。

細胞の修復が行われている間は、効果があります。

また、余分なアミノは、代謝されて排泄されますので害はありません。

プロテインは分解されてアミノになるので、費用の面や吸収速度を考えると運動前後以外はプロテインが良いと思います。

◎質問者からの返答

良いアドバス、どうも有難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ