人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

民主党が進める中国シフトの国益へのメリットを教えてください。
少なくとも一応の理屈はついていると思うので、それを知りたいです。


メリットがないとか売国だとかのお答えはいりません。

●質問者: jun
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:シフト メリット 中国 国益 売国
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● emerald74
●12ポイント

人口13億の中国。市場としてやはり魅力があります。

輸出で食ってる日本としては無視できないのです。

◎質問者からの返答

普通に貿易すりゃいいだけじゃないんですか?


2 ● hathi
●34ポイント

最初におことわりします。私は、民主党員でもないし、民主党員に知り合いもいません。民主党のことに詳しくもありません。また政治に強い関心を持っていないので、『民主党が進める中国シフト』の事実がどのようなことかも知りません。

?????????????????

2010.10.1の第176回国会における菅内閣総理大臣所信表明演説 に次の一節がありました。

http://www.kantei.go.jp/jp/kan/statement/201010/01syosin.html

経済成長の実現―経済対策と新成長戦略の推進(成長と雇用による国づくり)まず最初の課題は、経済成長です。国内消費を取り巻く状況には、厳しいものがあります。需要が不足する中、供給側がいくらコスト削減に努めても、値下げ競争になるばかりで、ますますデフレが進んでしまいます。これでは景気は回復しません。

おそらく、民主党も、政府も同じ認識でしょう。 言葉にはしないとしても、他の党でも政権運営をしなければならない立場になれば、同じような認識に立つものだと、私は思います。

対中国貿易が日本でも欧米諸国でも非常に重要なこと、今回もレアメタルの中国からの輸出制限で大騒ぎになったこと、ある国の首脳がダライ・ラマ14世と会談した報復措置でその国からの輸入を2年間にわたって年平均8%減少させたこと、人権問題やノーベル平和賞問題で中国が世界の論調にさえかたくななことは有名です。

もはや中国の経済は、世界にとって、日本にとって、輸入先としても輸出先としても非常に重要なのに、中国はおよそ従来のジェントルな良識的行動をしない国なのです。

非常に悪いたとえですが、一企業がその地方の雇用や経済活動で圧倒的なウエートを持っている地方都市で、その経営者一族がはなはだ傲慢で・えこひいきで・気分屋だとすると、その都市に住んでいる場合、その企業やその経営者一族にはとても気を遣わなくてはなりません。正論だと思ってただ主張すればいいということはないです。その企業からボイコットされたら商店でも工場でも倒産してその都市を出て行かなければならなくなるかもしれません。

日本は、消費が落ちている他、経済活動でも若年労働者層による生産力の向上は少なく・団塊労働者層の生産場所からの大量脱落と非稼働人口の増加で世界の中での経済競争力は落ちる一方です。福祉政策やインフラ維持にはもっとお金が必要なのに国や地方の税収は伸びていません。

新卒者の就職も苦しさが増しています。日本の景気や財政状態はとても具合が悪いのです。

http://www.asahi.com/international/update/0628/TKY201006280069.h...

『トロントで開かれていた20カ国・地域首脳会議(G20サミット)は27日午後、先進国が2013年までに財政赤字を少なくとも半減させる、との目標を盛り込んだ首脳宣言をまとめて閉幕した。ただし、日本については、経済規模に対する債務残高が飛び抜けて大きいが、そのほとんどが国内の貯蓄に支えられているため、例外的に目標を守らなくてもよいことにした。 』とのことです。日本の国の債務は外国からの借金ではないと言ったところで、企業や国民の貯蓄を国の財政に使い込んで返せない状態です。それがどんどんひどくなる状態です。

政府やどこかの官庁の高官が中国を怒らせて、日本の貿易に悪影響を起こしたら、そのことの政府責任は非常に大きいです。

私は『国益』という言葉を使いませんが、『中国を怒らせ(本当に怒っているかどうかは疑問です)、日本に対してひどいことをする口実やきっかけを作る』ことをしないのは、日本経済の回復を損なわない、日本経済に大きなダメージを起こさないという意味では、日本にメリットがあることだと思います。

中国との関係を【うまくやる】か【考えなしに直情的な対応をするか】は、今、そして今後10年以上は、日本にとっても、米国やEU、韓国、台湾、アジアの諸国、産油諸国にとっても、非常に重要です。

『国益』という言葉で何を言おうとしているのか、それを明確にすることはとても大事です。

日本は『国益』といいながら中国と戦線を開き、太平洋戦争、第二次世界大戦に突入してたこともあります。

民主党が政権政党であり、日本の貿易に強烈な悪影響を起こすようなことはしないようにすること、不況と雇用の減少にますます拍車をかけるようなことをしないことは、政権政党がやってはいけないことです。(その政党の主義主張や公約、マニュフェストに何を掲げていたのかとは全く次元が違うレベルで)

領土や人権、公正、法規や信頼を重視することは重要ですが、政治なのだから、状況に応じた施策を選ばなくてはいけません。

ネットで検索すると、民主党は国益を毀損する、国益というのは怪しいというのが、めちゃくちゃ多いようですが、他の国が中国にどういうもの言いをしているか、どんなに中国に気を遣っているのかも、気にした方がいいと思います。

船をぶつけてくる中国の政治姿勢(私は偶発的な船長の個人性とは思っていないので)を思うと、ビデオをみて真剣にどうするかを政府が考えたら、「あの行為は無視してしまうが、領海領土問題には現実的対処をする」という判断は十分にあると思っています。

ああした行動そのものに直情的な反応をする国や政府を相手にするのならば、作戦を考えてその国を挑発すれば、手玉にとって自国の思うとおりに動かせると考えるようなのが、国際政治というものだと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

経済を考えて中国と対立しない、というところまでは理屈としてわかるのです。

しかし対立しないどころか、非常に融和的な政策を取ろうとしているように見え、その理由がわかりません。


3 ● ぽこたん
●22ポイント

上海協力機構を見てください。

http://zh.wikipedia.org/zh/File:Zh_cn-Map_SCO.svg

日本が取り囲まれているのが分かります。

ロシア、中国、そしてインドやアセアンまで一員です。

これで日本がアメリカ寄りを貫けたら、それは凄いですよ。

アジアで孤立して、戦争前と一緒じゃないですかね。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

これは・・・何を意味してるんでしょうか。


4 ● k-tan2
●22ポイント

>民主党が進める中国シフトの国益へのメリットを教えてください。

脱アメリカです。

憲法改正、自衛隊の合憲化、アメリカ軍に依存しない防衛

の方向性を目指すのなら、今は中国シフトしかありません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

なるほど・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ