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比較優位と同じくらい重要な基礎理論を教えてください。
必ずしも経済学に限る必要はありませんが、ゲタをはかせずに本当に重要で、証明されているものだけを教えてください。

●質問者: jun
●カテゴリ:学習・教育 経済・金融・保険
✍キーワード:比較優位 理論 経済学 証明 重要
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hathi
●35ポイント

限界効用

こういう回答でもいいのですか?

◎質問者からの返答

それが比較優位と同じくらい重要であるという理由を述べていただかないと、なんとも受け取りようがないです。


2 ● rsc
●35ポイント

こちらはいかがでしょうか。

リストラをすると、デフレがますます進行するという法則!? (^_^;

●フィリップス曲線

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%8...

経済だけじゃなく、一般的にも言えるかも。(^_^;

●家計の行動:2財のケース(4)相対価格とトレードオフ - 大川研究室Blog

消費のトレードオフ

何かを得ようとすると何かを犠牲にしなければならない

http://d.hatena.ne.jp/YoshifumiOkawa/20100413/1271169624

心理学系ですが、「連合の原理」は「影響力の武器」にも載っていました。「言霊」を心理学的に説明したら、恐らく、これで説明できると思います。(^_^;

アメリカでは高校で心理学の授業を受けることができますが、日本では、大学の教養まで待たなければなりません。日本でも高校で心理学の授業が受けられて、一般常識化したらいいと思います。(^_^;

●【連載】説得と交渉の営業心理学 第8回 連合による心理操作 - [営業 ...

連合の原理

http://allabout.co.jp/career/careersales/closeup/CU20020927A/

◎質問者からの返答

うーん比較優位と同じくらい重要とはいえないと思います。

比較優位は人生観が変わるほど圧倒的に重要な示唆を含んでいるレベルなので。

連合の原理はとても参考になりました。

ブランドを身につける価値は自己満足以上にあるわけですね。


>「連合の原理」は応用範囲の広い心理法則である。なにしろ全く関係のないもの同士でも結びつけることができるのだ。「連合の原理」を利用することで、私たちはイメージを操作できるようになる。

例えば、自分の印象を良くしたければ、好ましいイメージを持つものと自分を結び付けるようにすればよい。自分に自信がない人が、高級ブランドの服や時計や車で自分を装飾するのは、それらが持つ好ましいイメージを自分に結び付けようとする試みなのである。

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