人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サイクリングの輪行について教えてください。いよいよやってみたいのですが、荷物の量、およびバッグについてです。使用する自転車は折りたたみの小さな自転車です。家から輪行し、一日、わずか走り、ビジネスホテルにでも泊まって、また翌日走り、電車で帰ってくる。を考えています。??それほど、距離を走るつもりはありません。ゆったり走れれば満足です??。荷物として、最低、工具、パンク修理、雨天時の用意、が必要でしょう。それに、着替え等でしょうか。どう考えても20?30Lぐらいのリュックの容量だと思います。普通はどのようにしているのですか。背中にリュックを背負えば、相当に辛いと思うのです。また、HPをみると、ハンドルにつけるバッグは10Lぐらいの容量のようです。みなさん、どんな処理をしているのでしょうか。いろいろと参考となるHPはありますか。


●質問者: adati1
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:サイクリング ハンドル パンク ビジネスホテル リュック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kaiwajushin
●23ポイント

http://www.yamaiko.com/maintenance/20090501.html

また、大きな容量であればキャリア(折りたたみであれば専用アタッチメントも)付けて、パニアバッグが普通だと思います。持ち歩きが楽なものもたくさん売ってます。

◎質問者からの返答

具体的に写真が多数あり大変参考になりました。

ありがとうございました。


2 ● online_p
●23ポイント

海外旅行に行くのではないのですから、なにも持たずに出てもなんとかなります。一泊なら工具と雨具、カロリーメイト程度でOKです。10L以下にしてください。荷物は車体につけます。http://www

◎質問者からの返答

たしかに、ごもっともだと思いましたが。がんばってみます。


3 ● tama213
●22ポイント

ビジネスホテルがあるのなら、コンビニもあるとかんがえてよいと思います。

季節によりますが、着替えも最低限、なるべく生地の薄いものや

圧縮袋を利用すればOKでしょう。


http://item.rakuten.co.jp/e-lodge/iwt-d32468/

どうしても荷物をもっていきたいのなら、こういうのがあります。

自転車の後輪の両側につけて、両方あわせて48リットルあります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。できるだけ、少量に精選せよ、と言うことでしょうか。


4 ● hara-potter
●22ポイント ベストアンサー

私も1泊程度のツーリングなら荷物を減らすのがベストだと思います。

荷物で嵩張るのは、主に衣類でしょう。

冬用の防寒着となると重量は軽いですが、ますます嵩張ることになります。

なので、宿が決まっているなら、着替えは直接宿に宅配便等で送り、不要なものは翌日近くのコンビニや郵便局から自宅に送り返すと身軽なツーリングを楽しめます。

私は、この方法を使う時は、事前に荷物を宅配便で送って良いか、宿に確認するようにしていますが、大抵の所は快く了承してくれます。

これなら荷物は、天候によって雨具やウィンドブレーカー、最低限の工具、予備タイヤ、お土産等を入れる簡易背負い袋等で済むので中位のフロントバック若しくは大きめのサドルバックで賄えると思いますよ。

私は、雨でも走ることが多いので完全防水のオルトリーブのアルティメイト5(Mサイズ)とサドルバッグ(Lサイズ)を使っています。

http://www.g-style.ne.jp/products/ort/

宿に送る荷物には、念のため追加の予備チューブ、ひょっとしたら必要になるかも知れないもの(私の場合、予備タイヤ、ライトの電池等)を一緒に送っておくといざという時に役に立つかもしれません。

◎質問者からの返答

大変詳しく、経験に基づいた回答に感謝しております。やはり、一泊程度では、荷物を減らす、と言うことですね。もし、よろしければ、再度、教えてください。

荷物を送ると言うことは、書かれているように、当然、日程を変更なしないので、雨でも走ることがありますよね。カッパはわかるのですが、自転車の方は、足=靴はどうしている方が多いのでしょうか。いくつかの方法を教えていただければうれしく思います。

また、アルティメイト5(Mサイズ)とサドルバッグ(Lサイズ)と言うことは、二つのバッグを使うのですね。合計して、何リットルぐらいの容量でしょうか。よろしくお願いいたします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ