人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

郵便物に内容を示す「履歴書在中」「合格通知在中」といった表示がありますが、この表示に関する規制の類は存在するのでしょうか?

仮に「写真在中」「魔導書在中」等自由に設定した場合、郵便を受け付けてもらえない等の法律や規約はありますか?

また中身と違う表示をした場合に罰則等はあるのでしょうか?

そしてジョークで「ドラッグ在中」「テポドン在中」「放射能在中」「現金在中」「なまもの在中」「電磁波在中」「猫在中」と書いた場合は、郵便物の破棄や警察への通報などはされてしまいますか?

出来れば法律の専門家や、郵便局員関係者さんの回答を頂きたいです。
真面目な質問ですので、冷やかしの回答はご遠慮ください。


●質問者: pochi-p
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:なまもの ジョーク テポドン ドラッグ 合格
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● niwa-mikiho
●20ポイント

郵便局に対する内容物のお知らせではなく、

あくまでも受取人に対する内容物のお知らせ。


だと昔から思います。


前に郵便局に勤めてる友人に聞いたことがあったのですが、

「?在中」 と書こう書きまいが扱いは変わらないとのことでした。


内容と表記が違う場合でも、あくまでもお知らせ程度に過ぎないのだから

罰則などは無いのでは?思います。


質問に書かれてるジョークの表記ですが。

あまり行き過ぎるものは、大事になってしまうのでは?と思います。


例えば、「爆発物在中」 や 「危険物在中」 とか 「汚染物在中」 とかとか。

常識の範囲のことであれば、まぁジョークとして受け取ってもらえるかと思います。


2 ● Galapagos
●20ポイント

>この表示に関する規制の類は存在するのでしょうか?

存在しません。


>中身と違う表示をした場合に罰則等はあるのでしょうか?

ありません。


>ジョークで・・・郵便物の破棄や警察への通報などはされてしまいますか?

通報されません。

日本国憲法第21条によって「通信の秘密」が守られているためです。

しかし、郵便物扱いではない「エクスパック500」「ゆうパック」「ゆうメール」や宅配業者のメール便等では当局に通報、内容検査を受ける場合があります。


3 ● yazuya
●30ポイント ベストアンサー

内国郵便約款13条には、あて名を記載する部分に書けることが決められていて、そもそもこの条項によれば「履歴書在中」「合格通知在中」もアウトではないかと考えられます。

http://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/1-1.pdf#page=7


一方、23条には、葉書の表面に記載できる事項が定められていて、(2)で「その通信の目的又は内容を示す文字」が記載可能であるとされているので、この規定では記載が許されていると解釈できそうですが、23条は葉書の特則であって、わざわざ23条で許可されているということはつまり、13条では許されていない、と理解できそうです。

http://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/1-1.pdf#page=9


ただ、13条はあて名を記載する部分についての規定(23条は「葉書」の表面「全部」についての規定)であって、封筒の表面(のあて名を記載する部分以外の場所)に何かを書いてはいけないという規定が特に無い以上、あて名から離れた部分には何を書いても自由、とも解釈できます。

結論としては、この解釈により慣例的に「履歴書在中」「合格通知在中」という表示が使用されているのでしょう。

もっとも、「ドラッグ在中」「テポドン在中」「放射能在中」等危険物を示すような表示をした場合は、94条や95条の規定による処置をされる可能性があります。

http://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/1-1.pdf#page=45


4 ● やまだまや(真優)
●20ポイント

郵便法で、郵便物として送れないものが規定されています。それを指し示す表示はできません。例えば、「放射性物質」「危険物」「可燃物」」「貴金属・宝石」『「現金=現金封筒を使うようになっています。』「劇物・毒物」「火薬・爆薬」「動物(昆虫等も含む)」「汚物」等、表示が無くても、これらを本当に封筒に入れたら罰則があります。「テポドン」「ミサイル」「象」など入っているはずが無いものを書いても、差出を止められます。「決闘状」を「ラブレター」、「写真」を「肉筆画」とかいても差出はできるし(法律上の)罰則はありません。受取人とのトラブルが生じるかもしれませんが。常識で判断された方が無難です、判別が難しい場合は、郵便局の窓口でお聴き下さい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ