人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分の仕事や外部発注など、どこまですすんだか忘れがちです。
ある連絡をしたのかしなかったのか過去のメールを読み直す機会も増えました。
皆様どのようになさっていますか?
仕事の進捗や連絡事項などを管理する良い方法を教えて下さい。

●質問者: ktppol
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:メール 管理 過去
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● Galapagos
●17ポイント

メーラーのBecky!を使っており、自分自身にリマインダーメールを送るようにしています。


2 ● b-wind
●17ポイント

5分で絶対に分かるプロジェクト管理 - @IT情報マネジメント

プロジェクト管理の手法自体はそれこそ山のように記事がありますので、

「プロジェクト管理」で検索して出てくるような物を一通り目を通してみることをお勧めします。


質問にあるような(失礼な言い方ですが)初歩的な部分であれば、いわゆる「プロジェクト管理ツール」の

類を導入することで解決するかもしれません。

フリーで使えるプロジェクト管理ツールまとめ: あるSEのつぶやき

これも、有償無償を含め様々な製品がありますが無償の中では Trac が比較的人気が高いようで、

自分もたいていの場合、これを使用しています。


導入しやすさでは特に Windows 用にパッケージ化された Trac Lightning がお勧めです。

Trac Lightning Wiki - SourceForge.JP


ただ、この手のツールも管理者やユーザーのスキル・管理方法等によって合う・合わない等ありますので、

いろいろ試してみることをお勧めします。


3 ● tisei
●16ポイント

面倒かもしれませんが、企業別にどこまで進捗が済んだか、エクセルもしくは紙ベースのメモに一覧表を作って、メモする習慣をつけるといいと思います。

日々の進捗は必ず、エクセルで今日やること、今日やったこと、明日の予定を記入しておくといいです。

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● ラフティング
●16ポイント

Googleカレンダーなどを利用してこまめにチェックするようにしています。

例えば、Google Appsなど統合されたグループウェアですと、グループで情報をシェアできるので、お1人でGoogleカレンダーのみを使用するよりも、情報の共有・管理にはうってつけだと思います。

http://sites.google.com/a/funabashi.zxq.net/portal/


5 ● kou32rr
●16ポイント

手段は所属している会社の規模にもよると思いますが、

まずは次のステップについていつすべきかをどこかにメモしておくことが大事だと思います。

(タスク管理)

私の会社は小さく、プロジェクトの共有化がまだ進んでないこともありますが、

まずはメールのフォルダ分けをする。

タスクはgoogleカレンダーのタスク管理ではなく、普通に日付のところに入れています。

スケジュールとタスクをミックスさせる形で。

それでiphoneと同期を取ることでやらなきゃいけないことを外出時でも確認できるし、

顧客の前でも随時タスクを追加できるようにしています。

ダミー

http://q.hatena.ne.jp/answer


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ