人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

課長や部長など部下を動かして仕事をする人の評価はどうするのですか?例えば課の業績は課長と部下によって作られます。課の業績がそのまま課長の業績になるのか、課の業績のうち部下の業績を差し引いた部分が課長の業績になるのでしょうか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:差し 課長 部長
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●20ポイント

課長の評価は部長やその上の人間が行います。

課の成果も評価の対象になりますし、課の成果に課長がどの程度貢献しているかも評価の対象になります。

そのため、直属の上司の評価が重要となります。

http://q.hatena.ne.jp/1290434621


2 ● tasklight
●20ポイント

課長や部長など部下を動かして仕事をする人の評価はどうするのですか?

一般論として、ラインの上長が行います。

たとえば、課長なら部長が、部長なら事業部長が評価します。


課の業績がそのまま課長の業績になるのか、課の業績のうち部下の業績を差し引いた部分が課長の業績になるのでしょうか?

「課長の業績」という表現がよく分かりません。業績をあげているのは組織(会社全体/事業部/部/課)であって、部課長が業績をあげているわけではありません。

部課長に対する評価という意味でなら、ラインの上級職ほど、管理する組織の業績が評価に大きく影響を与えるのが一般的です。たとえば課長なら評価の30%が課の業績を反映する。部長なら40%、事業部長なら50%といった具合です。

http://jinji.myjournal.jp/archives/51407975.html


3 ● rose-one
●20ポイント

会社組織であれば、課長の上司が部長、部長の上司が社長というように必ず、上司がいるはずですので評価する人がいます。

何を評価するのかですが、わかりやすいところで、営業部では、実際の売上が主に評価される内容になります。それが個人の売上だったり、課全体であったり、部全体であったりします。課長は、課全体の実績に責任をもつ立場であり、部長は部全体の実績に責任をもつ立場なので、それが評価にも繋がります。

会社の業績を上げるには、組織も重要な要素になります。

http://job.yomiuri.co.jp/howto/manners/tk4-05.htm


4 ● tama213
●20ポイント

>課の業績のうち部下の業績を差し引いた部分が課長の業績になるのでしょうか?

会社や部署によって違うんです。

営業とかだと、部下の業績を差し引いた部分が課長の業績とするとかを採用してたりします。

しかしこの方式だと、自分自身の業績を上げながら、課の業績を上げるのは難しいですし

部下の管理や教育がなおざりになりがちです。

課の業績は、純粋に課の粗利から評価する場合が多いです。

その中でエース級の部下が一人いて、その人が一人でほとんど稼いでいたとしてもです。

http://q.hatena.ne.jp/answer


5 ● k-tan2
●20ポイント

課長や部長も、課の間接費・部の間接費も考慮した損益で評価されます。

部下の場合は、粗利とか売り上げです。

部下が優秀でそれで業績をあげてるのに、その部下が評価されずにその上長のみが不当に評価される

可能性を心配されてると思うのですが、そのあたりは人事部が別評価を使ってチェックしてます。

直属の上長の評価と人事部の評価があるわけです。


http://q.hatena.ne.jp/answer

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ