人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Dellの個人用PCを買いました。

初期状態では起動・終了も早く満足できそうだと思いましたが、
ブラウザなど必要なソフトを入れて使い始めていると、
ある時期から、ときどき「シャットダウンが、数分以上かかる」ようになりました。

以前にも「ときどき、デスクトップ画面にならない」と質問しましたが、
こちらはあまり発生しなくなりました。

しかしその後、シャットダウンをしています・・・のまま数分停止し、
その後に電源が切れるということが、度々発生します。


これに対しての対処法や原因がありましたら、
アドバイス頂けると助かります。

Win7 pro 64bitです。

ソフトは複数入れているため列挙できませんが、
64bit向けや32bit向けなどいろいろあります。

常駐は、Eset セキュリティやatokなど、こちらも複数あります。

気になるのは、dell datasafe local backup というのが初期からあり、
常駐で消せないことくらいです。

winの再インストールCDは付属していなくて、
初期化は、上記dellソフトで、工場出荷状態へ復元する、という手法のようでした。


●質問者: onigirin
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:ATOK Dell ESET WIN win7
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● うるるん
●20ポイント

http://dell-support.okwave.jp/qa5583873.html

こちらに似たような現象が記述されていますが、ご質問者様がお使いの筐体名やビデオカードなどの情報が不足していますので、正しいアドバイスではないかもしれません。

他にも

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5995467.html

がありますけれど、個人的には「終わっていないwindowsupdateがあるのかも」と症状をお伺いして推測しています。

windowsupdadeを手動で行う、ウイルスチェックを行うなどの行為は行われていらっしゃいますか?

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

winupdateは起動中に行なっていて、終了時に実行されるときは表示されるので、違うのではないかと思っています。

ウイルスチェックは自動にしているため、

もしかすると、ウイルス情報アップデート後に、ウイルスチェックが行なわれ、

その最中に終了、の可能性はあります。

終了時に注意して見てみます。

Inspiron 580 で、ビデオカード情報はよくわかりませんが、NVIDIA realtek の両方がデバイスマネージャにありました。


2 ● tasklight
●35ポイント ベストアンサー

質問文だけでは詳しい状況が分からないので、まず下記の手順で原因の切り分けを行ってください。

  1. 購入後にハードウェアを増設、またはUSBデバイスを追加しているようでしたら、それらを外してからシャットダウンしてみてください。→それで速くなるようでしたら、追加したハードウェアのデバイスドライバに問題があります。たとえばWindows7 64bitに対応していないなど。
  2. セーフモードで起動し(手順→http://windows7faq.net/50/cat149/)、シャットダウンしてみてください。それで速くなるようでしたら、何らかのサービまたはに問題があります。次の手順で、1つ1つドライバ
    1. msconfigを使い、すべてのサービス/常駐ソフトを止めた後(手順→http://pasofaq.jp/windows/admintools/7msconfig.htm)、ひとつづく加えていってみてください。シャットダウンが遅くなった時点で、そのプログラムが原因です。
◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

外付けHDDを2台つけたので、それが原因かもしれませんね。

最近追加したHDD http://www.transcend.co.jp/products/ModDetail.asp?ModNo=198

は、64bitについて書いていなかったので、これが原因かもしれません。

試してみます。


ただ、「常に遅い」わけではないので、遅かったり早かったりという状況のため、

数日ずつ様子を見る必要がありそうです。


3 ● niwa-mikiho
●20ポイント

再起動、起動を繰り返すたびにディスクの断片化が置きますし、

アンチウィルスなどはシャットダウン中も有効です。

また 2.5inch HDD は、最近でこそ速くはなっていますが、デスクトップに比べると遅いです。


起動時に読み込まれるファイルが多ければ、それだけ終了時に処理も掛かるので特別何かのせいというわけでは無いかと。


それらを踏まえたうえでデフラグを試してみてください。

うちは Windows 標準のデフラグ、Auslogics のデフラグ (Optimize オプション有無の2回) を実行したら、

体感できるぐらい結構早くなりました。

オススメです♪

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

2.5inch外付けHDDを外していると、今のところ調子が良くなりました。


4 ● online_p
●5ポイント

まあ、初期ということで、あなたがなにかして悪いのか、機械が悪いのか分からないので、クリーンインストールして同じ状態なら、メモリ検査とかハードディスク検査とかすべきでしょうね。

印象としては、あなたがなにかしたという感じですが。


http://www

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。


5 ● SweetSmile1978
●20ポイント

Dellのノートを使っていますが

シャットダウンが数分どころか一時間たっても終わらないこと

何度か経験しています。

理由はわかっていませんが、一時的にハードディスクの空き容量が極端に少なくなったときに

発生するのかな?という感じです。

現在は Windows 7 x64 で使っていますが

Windows XP 使用時もそのような現象が出たので

ハードウェアの問題なのかなぁとも思ったりはしていますが

やっぱりよくわかっていません。

システムが入っているドライブの空き容量は十分ですか?

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

容量が問題かなと思って、調整して、半分以上開けています。

今のところ、外付けHDDを外すとシャットダウンは問題無くなりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ