人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以下のようなちょっと困った取引先の方がいまして、どう接するべきか、教えてください。

・男性、年齢層高め、癇癪持ち、沸点が非常に低い
・何をやったら怒りに触れるのか、が全く判らない
・常にあら探しをされているようで、自分と他人の考え方の違いを受け入れきれない方のように見える
・苦言を言い出すと止まらず、反論すると更にエスカレートする
・喋りだすうちにエスカレートする(相手が喋っている間、私は平謝りをし、特に反論はしていません)
・勘違い(自分のメガネで人の意見を判断する)が非常に多い

常に自社の社員にも苦言を言っている印象があり、日常的にかなり頻繁に苦言を呈する方のように見えます。
何か意見を言っても、逆に黙っていても責められるので、何をやったら怒りに触れるのかが全く判断できません。
(ただ、単純に機嫌が悪いだけでしょうか)

何かしらアドバイスを頂ければ幸いです。

●質問者: snaa1d_1
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:まら アドバイス エスカレート メガネ 勘違い
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● kujisaisyou
●35ポイント ベストアンサー

都内の進学塾勤務です。


書きこみを見る限り、よくいる関わりたくない頑固じいさんという感じがします。

自分の場合、そのような保護者とお会いする時には、徹底的に腰を低くして相手に喋らせるようにしています。

年齢が高い方なら、裏で舌を出しているような心境では満足してはくれません。

本気で契約をとりたいなら、自分を捨てて「私はあなたの下僕です」と伝えるくらいの勢いで「聞く態勢」でのぞむのが重要です。

鬱憤も溜まるでしょうが、仕事を終えたらいくらでも晴らせばいいのです。

プライドの高い人は、余計なことは聞きたくないと思うので、最低限伝えねばならないことと聞かれたこと以外は基本言わない方がいいと思います。

あと、そのような人は「今の若者は…」と強く思っている節があるので、面会の際は以下の点に再度注意を払った方がいいと思います。


・ あいさつは自分から

・ 聞こえやすい大きさの声ではきはきとしゃべる

・ だらだら行動しない

・ 礼儀正しく(お辞儀は45度位まで腰を入れて曲げる・相手を先に椅子に座らせる等)

・ 明るい笑顔(品良く)

・ 適度に視線を合わせる

・ 面会前の下調べは念入りに

上記、当たり前のことであり、あくまで塾勤務の意見ですので、他業者の方は参考程度にお願いします。




最後に、頑張って下さい。健闘を祈ります!


2 ● tasklight
●35ポイント

問題の人物(Aさん)が好意的に接している社内/社外の人物(Bさん)を探しだしてください。Bさんと同じように行動してみてください。

それでもAさんが困った対応をするようでしたら、その人はそういう性格だと割り切って接するようにしましょう。

もしビジネスに支障が出るほどの対応でしたら、Aさんの上司に相談する(貴方の上司経由の方がいいかもしれない)ことをお勧めします。


3 ● suppadv
●35ポイント

そういう方は困りますよね。でも仕事関係では避けることは出来ないので、悩みも大きいかと思います。

なるべく接触時間を減らすのが、ポイントかと思います。

仕事関係で、必要なことを伝達するための最小限の時間+αぐらいの時間を最初から設定しておいて、今日はこの後、○○があるので、とか言っておいて、仕事の話が済んだらさっさと引き上げる。

時には、仕事の話が済んでいなくても、次がありますので、後はメールでお願いしますとか。

ただ、上記のような対応で、取引に影響が出るようなら、我慢あるのみですね。


4 ● online_p
●30ポイント

サラリーマンなら我慢するしかないでしょうねぇ。(笑)


5 ● にゃこ
●35ポイント

こういう変な人は爆弾ボールみたいなものなので、

上手く自分のところで爆発しないように扱って次の人に回すのが吉だと思います。


社内に、過去この取引先を担当していた先輩などはいないでしょうか。

もしくは上司がこの取引先の方のひととなりをご存じだったりしないでしょうか。

そういうルートから「朝より夕方のほうがまだ機嫌がよい」「○○という言葉は禁句」などの情報を得られるといいのですが。


自分のところで爆発されると面倒なので、なんとか上手くやりすごして、次の人に回せたら質問者さんの勝ちです。

年齢層が高め、とのことですから、どのみち質問者さんより先にいなくなるひとでしょうし、

ずっと質問者さんの担当先ということもないでしょうから、一定期間だけやり過ごせればよいと思います。


どうにもならなくなってきたら、上司に相談して会社としての基本方針を出してもらい、その通りにすると気持ちが楽かもしれません。

(ひたすら謝っておいて、といわれたらそうすればいいし、ひたすら持ち上げといて、といわれたら持ち上げとけばいいですし。感情を入れずにある意味お使い営業的な対応に終始する)


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ