人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

動画ファイルを編集中に、誤った状態で元ファイルに上書き保存してしまいました。
500MBくらいあった元ファイルが2MBくらいのサイズになっています。
元ファイルを元に戻す方法はありますか?
よろしくお願いします。


●質問者: koosuke07024747
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:サイズ ファイル 上書き保存 動画 編集
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● tasklight
●80ポイント

OSの種類やドライブのフォーマット方式が分からないので正確な回答はできませんが、Windows7をご利用なら、「失われたまたは削除されたファイルを回復する」の手順で復旧できるかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。OSはXPです。フォーマット方式というのはよく解りませんが元ファイルがある場所は外付けHDDです。Windows7なら出来るんですね・・・。厳しいでしょうか。


2 ● LimgHT
●80ポイント ベストアンサー

まずやるのは、そのパソコンでの保存作業を出来るだけ避けることです。


ソフト次第ですが、「上書き保存=旧ファイルの削除+新ファイルの作成」の場合がありますので

復活できるかもしれません。

ただし、旧ファイルの残骸を別の保存で破壊されますので、それを防ぐために保存操作を避けます。

また、何をしなくともWindowsや常駐ソフトが保存操作をしますので、時間との勝負にもなります。


次にやれるとしたら、ツールでデータの残骸を拾うことかな。

http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html とか。

一応私は3番目の Recover Files 使ってます:http://www.undeleteunerase.com/


運がよければ、屍が生き返ります。

しかし、どれも機能に大差ないので、一つでもダメならご愁傷様です。

とりあえず幸運を祈る。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。残念ながら手遅れだったみたいです。寝てしまって時間が経ちすぎてしまったのかもしれません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ